2007-06-29

自治会韓国人転入阻止 「人権侵犯」と法務局通知

自治会韓国人転入阻止 「人権侵犯」と法務局通知

 日系韓国人3世の工員の男性(30)が、S県F市内に新居用の土地を買おうとしたところ、地域住民が韓国人の転入阻止を決めたため、S地方法務局F支局が阻止行為を「人権侵犯」にあたるとして、住民らにやめるよう「説示」していたことがわかった。男性は「韓国人というだけで、マイホームの夢もかなわないのか」と肩を落とした。

 関係者によると、男性は昨年4月、同県I市内の不動産会社を通じてF市N町に一戸建て用の土地約200平方メートルの購入を予定していた。契約前に不動産会社地元に「買うのは韓国人」と伝えたところ、N町自治会の7班(当時12世帯)の住民が反発。韓国人の転入阻止を決め、その旨を不動産会社に伝えたという。

 7班に属する女性は「韓国人の事件が多く報道されていて、何か起きたら怖いというイメージがある」と話す。

 男性は結局、土地売買の仲介を受けられず、昨年5月、同法務局F支局に「人権侵害だ」と申し立てた。

 同支局は人権侵犯の事実を確認、今月6日までに、同自治会7班と不動産会社社長に対し「説示」の措置をしたという。

 しかし、N町自治会会長は「できれば入ってきてほしくないというのが本音。今後、韓国人がここに土地を買うとなった場合、どうしたらいいのか考えたい」と話す。

 男性は「韓国人イメージが悪いのはわかる。でも自分はまじめに働いていて、日本語も話せる。あいさつに行って自分を見てほしかったが、『来なくていい』と言われた」という。男性は結局、同市内の別の場所に約160平方メートルの土地を購入して住宅建設した。


http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY200706270336.html

・・・・ちょっと聞きたいけど、こーだと心情変わる?

  • 3世で普通に土地買って家立てられるような人間はいちおうまっとうな生計の立て方をしているだろと思うので(似た人身の回りにいるし)、周囲の反応がよりあれあれな感じになる。 ...

  • かなり変わる。 ブラジルとは犯罪人引渡し条約が結ばれてないので、自治会が拒否する気持ちも分からなくもない。 韓国とは結ばれてたはず。

  • じゃ、これなら? 自治会が日本人転入阻止 「人権侵犯」と法務局通知  在米日本人3世の工員の男性(30)が、S州F市内に新居用の土地を買おうとしたところ、地域住民が日本人の転入阻止...

  • これはいい増田ですね。 自分の中にある偏見や差別意識は、自分では意識していないことも多いから。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070629134155 韓国人相手なら圧力を逆にかけられると考えてそんなことやらないんじゃないか? ブラジル人はそんなことしなさそうだという風に ある種舐めているんだと...

  • 怒りとかよりも諦観が来る。しょーがねーですやなって。 なんか身内が理不尽に排斥される姿より、身内が理不尽に排斥してる姿のが腹が立つ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん