2007-06-29

恋愛教は今日も絶賛布教中です

http://anond.hatelabo.jp/20070628234748

増田は、友人も恋人もコレクションか何かと思っているのかな…。

それはちょっと悲しいような気がする。

 

恋愛関係以外でも、人間は互いに影響を与え合っているよね。

会えば、話せば、視界に入れば、影響を与えてしまうよね。

もちろんそれは、元増田も分かっているんだと思う。

だからこそ、

  • ごくたまに思い出して、
  • 何年かに一度くらい、会って他愛もない話ができれば
  • 近くに住んでいたって、そう頻繁には会ったりしない

という方策を採って、宝物を破壊しないようにしているのでは?

違ったら、申し訳ないけど。

 

私も支配されるのはまっぴらだ。みんなそうなのも分かっている。だから、当然相手に対してもそんなことはしない。期待はしない。見返りは求めない。

まぁ実際、恋愛は相互作用の極限形だと思うよ。

互いの影響度が異常に高くなっちゃうし、

独立性を重視する元増田にしてみれば、そりゃあ鬼門だよね。

 

互いの独立性が維持できない、二人合わせて一つのシステムなっちゃう。

で、二人で一つのシステムとして夫婦/恋人と呼ばれ、外社会と相互作用していく。

確かに、これは、おぞましいかもしれないと思う。

 

でも、死ぬまで終わらないだろう、交じり合う過程とか、

その結果できる新しいシステムとか、そういうのって宝物にできないのだろうか。

それはそれで、素晴らしい存在じゃないのかな。

 

恋に落ちたんなら、何も苦しい思いしてまで腹ん中に溜めておく事も無いと思う。

まぁ、宝物一個ぶっ壊して済む話なら、さっさとぶっ壊せばいいと思うよ。

それが魅力的なら、遅かれ早かれ他の誰かにぶっ壊されるわけだし。

 

 

記事への反応 -
  • anond:20070628122753 "人を好きになることは、人に期待することだ" これがそもそもおかしい、と言えたらいいと本当に思う。好きな人が笑顔でいられて、幸せでいられることが、すなわち私...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070628234748 元増田は、友人も恋人もコレクションか何かと思っているのかな…。 それはちょっと悲しいような気がする。   恋愛関係以外でも、人間は互いに影響を与...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070628234748 とうとう言葉にしてしまった。大好きだ。恐ろしい。 そうだね。

    • 転調を強いられる感じが。一人称の推移は何故なのでしょうか?(素朴な感想です。) http://anond.hatelabo.jp/20070628234748

    • http://anond.hatelabo.jp/20070628234748 一番最後の段落が、僕と同じ。 決して口にしない。あの子が好きなんだ、なんて。気付かれてるかもしれないけどさ、周りみんなに。それでも、いつか、...

    • あなたはもうとっくに支配されてしまっているじゃない。

    • 私も支配されるのはまっぴらだ。みんなそうなのも分かっている。 ウソ。 あなたはとっくに支配されているし、もっと強く支配されることを望んでいるじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん