2007-06-21

どっちもどっち

日蓮が当時取り立てて平和主義者であった、という直接的な典拠もないわな。

「正法に帰する」ことによって異国侵略の禍から免れるという言説は九条主義者に似ているけど、別に無防備マンだったわけではないし。

後世では一向一揆法華一揆戦争京都焼け野原になっている。

日蓮責任じゃない、というのなら親鸞一向一揆とは無関係ということになるわけで。

anond:20070621185121

記事への反応 -
  • いわゆる浄土真宗や浄土宗や念仏宗といった念仏を唱える事を信仰とした教団は、現世が辛くても死んでから極楽浄土に行けると言って信者の獲得をしていったんだ。 しかし、中世の戦...

    • しかし、中世の戦国時代には反権力的な武装集団として戦国大名と激しく争いあっていた。 それは今で言うところのイスラム原理主義者のテロ活動となんらかわりわないし、本当は反...

      • どっちかってーと独立自治を求める内乱だわな。 イスラム原理主義者ってアメリカのイラク支配に対する独立自治を目指したテロ活動をやってるんじゃなかったっけ?

        • 他宗教の排斥をしてるのは原理主義者たちだけど、原理主義ではないイスラム教そのものは他の宗教の人も寛大に受け入れてると聞いたことありますよ。 そういう言い方をするなら、...

          • 確かにおっしゃるとおり、日蓮は他宗教に対する批判をしてきましたが、その一方では戦争に対しては否定的な立場を押し通してきた。

            • 日蓮が当時取り立てて平和主義者であった、という直接的な典拠もないわな。 「正法に帰する」ことによって異国侵略の禍から免れるという言説は九条主義者に似ているけど、別に無防...

              • http://sgi.daa.jp/cgi/pagebr.cgi?key=%88%C0%93g%82%F0&page=P0031 国を失い家を滅せば何れの所にか世を遁れん汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を祷らん者か、 立正安国論より出典。この...

                • 当時は真言宗も南都六宗も鎮護国家を売り物にしていた。 でも、朝廷は宗教者の「鎮護国家」にのみ金を注ぎ込んで現実の治安維持を怠った挙句、地方が慢性的戦乱状態になった。 anond:2...

              • その時代の法華宗は、本来の日蓮の弟子の道から外れてしまったんだよ。 その論拠は日興上人の五人所破抄と日興上人遺戒置文にあるんだけど、弟子の中には真言宗やら天台宗の教えに...

        • じゃあ、9.11はなんなん?

      • 念仏≠一向宗だからね。 当時は日蓮宗以外の仏教徒は念仏を唱えてた。

    • この人は最初何を求めてこの文を書いたの?

    • ブサ女ってって話が盛り上がるんだけど、「女は男を顔で判断してるムキー!と主張する自称ブサイクどもへ」というタイトルに愛を感じた。諦めちゃいかんの?とかいうけど、女性にと...

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