2007-06-11

http://anond.hatelabo.jp/20070611055841

ああ、うちの人事はアホなんでね。志願者の学歴しか見ていないんだよ。面接筆記試験もザル。そのくせ、短大卒や専門卒、高卒は門前払い。

比較的名の通った有名大学生を焦点にして採用するんだけど、実際集まるやつらはその中でも2浪2留しているやつとかそんなのばっか。まともな学生からはほとんど辞退される。そりゃそうだわな。売り手市場のこのご時勢、有名大でまともなやつなら、もっと大きな企業行くわけだし。早い話が「お零れ頂戴」なわけだ。でも人事はそれで満足してる。学生の質はともかく、会社案内なんかの「採用実績校」に有名大の名前がずらっと並ぶわけだからね。

あと、「有名大を出ている=頭が良い=何でもできる」って思いこんでいる。適材適所という言葉を知らない。

数年前はそんなこともなかったんだよ。中途採用もしていたし、能力ややる気を見抜いて、多少学歴面で劣っても採用したりしていた。新卒偏重、ある一定ランク以上の四大卒限定、ってなったのはここ最近のこと。「フリーター派遣など非正規で働いていた経歴のある人間が志願してくるので中途採用は行わない」とも言っていた。どれだけ人材に贅沢なんだ・・・。まあ、偉いさんがそうしろっちゅうんなら別にそれでも良いんだけど、もう少し人を精査して採用して欲しい・・・と末端の奴隷は思うわけであります。ゲロゲロリ。

記事への反応 -
  • 今のシュウカツは楽だなー。 氷河期世代が玉砕した企業、そのときより一回り下のレベルの大学からどんどん入ってる。それでも内定辞退されることがあるって人事課の人がいってた。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070611013511 確かに売り手市場なんだけど、そのせいもあって新卒も中途もレベル低いのがウジャウジャと入ってくる。 なんかそういうのを横目に見てると今転職しない...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070611020712 資料に記載されている数値から%を割り出せない新人君がいるんだが・・・。 四捨五入の意味を分からない新人君がいるんだが・・・。

        • それは流石に人事の怠慢に感じるなぁ… そういう最低限の知識で脚切りするのが筆記試験の役目じゃないのかと。

          • http://anond.hatelabo.jp/20070611055841 ああ、うちの人事はアホなんでね。志願者の学歴しか見ていないんだよ。面接も筆記試験もザル。そのくせ、短大卒や専門卒、高卒は門前払い。 比較的名...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070611013511 ゼロ年代がどうこう、ってのにもこういう情勢の変化が噛んでるんだろうなどうせ。 理系修士卒氷河期就職とか最悪だな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん