2007-06-11

確かに増税なんですが

確かに増税なんですが、狙っているとしか思えない。>>朝日新聞

給与所得者の例を挙げてほしかった。

http://d.hatena.ne.jp/yumyum2 20070609/p2

市県民税が25万円となる場合の総年金収入を考えると、

税率10%

基礎控除額(扶養なし) 33万円

健康保険料等(想定) 5万円

で、年金控除後の金額が 約280万円

支給時の年金控除は 年金×25%+375,000円 (65歳以上)とすれば

年金収入額は約420万円 ですか。 

公的年金のみでこんなにもらう人っているんですかね。

自分は33歳、年収300万、妻、子(2歳)なんですが。




■税負担は変わらない、という名の振り込め詐欺

朝日新聞の声欄に出ていた投書。

6月に入り「地方税納入通知書」が郵送されてきた。公的年金収入のみの私は、今年の市・県民税は合わせて25万円だった。一昨年7万円、昨年14万円だったから、まさに「倍々ゲーム」のような増え方である。一方、年金所得税減税の方はどうか。昨年12月に比べて今年2月と4月の手取り額は、7千円増えただけだ。1年6回支給だから、年額でも4万2千円にしかならない。税源移譲は、一般的常識として、地方自治体財政力を強化するためで、移譲の前後で「住民税所得税」の納税者の税負担は変わらないとされ、現に、通知書添付の説明も、同様の字句が並んでいる。まるで、振り込め詐欺にでもかかったような思いである。どこにこの怒りをぶるければいいのだろうか。まずは目前の参院選で投じる一票に込めることぐらいしか、思いつかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん