2007-06-04

某駅員から受けた仕打ち

30代の私が、まだ学生の頃だったけど、駅員からこんな仕打ちを受けたことがある。

ヘッドホンをしたまま、駅員に切符の乗り越しの清算を頼んだら、

「これが人に物を頼むときの態度か!」

といわれヘッドホンを乱暴に引っ張られて耳からひっこ抜かれた。びっくりした。そして痛かった。

私の態度も悪かったと思ったので素直に謝って再び頼むと、切符をわざと遠くに投げて

「あ ごめん。落としちゃった。拾ってきて」

とニヤニヤされながらいわれた。

すごく悔しかった。でも悪かったのは私のほうだ。そういい聞かせながら拾って再び渡すと、

「あぁーこの清算ってすごくめんどくさいんだよねー。」

などと文句を散々いわれながらやっと清算してもらった。

数日後、トイレに入ると落書きの中に『ここの駅員は最低だ!』と書かれていた。

他の子も同じ思いしたのかもしれないなぁと思った。

私は特に派手な恰好もせず、すっぴんでむしろ地味な学生だったのだけれど、何かしらの勘に触ったのかもしれない、と我慢していたが卒業して大分たつ今でもあの時の駅員を思い出すたび腹がたつ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん