2007-05-29

生まれて初めてマルチ(?)な人々と会った。

先日、知り合いに遊びに誘われたんですよ。

その人の仕事先の仲間で集まるんだけど、良かったら一緒に…見たいな感じで。

まぁその人とはつい先日も一緒に飲んでて、そのときも楽しかったし、知り合いが増えるのは良いことだと思ったし、OKしたわけですよ。

 

蓋開けてみたら、マルチな人たちの親睦会だった(笑)

そこにいるメンツの大半が同じマルチをやってるらしかった。16人中14人?やってないのは俺ともう一人くらい。詳細に確認したわけじゃないけど。

 

まぁ取り囲まれて勧誘される、という流れじゃなかったんだけど。

それでも相当居心地悪かった。

 

その人たちを眺めていて、なんとなく思ったのは、

多分同じマルチをやってるという共通点から来る“仲間意識”というか“一体感”が好きな人はいるんだろうな、ということ。

もちろん、金を稼ぎたいというのもあるだろうけど。

それよりも、マルチをやる中で出来上がってくる人間関係を失うことが怖くて、やめられずに続ける人はいるんじゃないかと。

 

でも、全員が全員同じように満面の笑みだったのには、正直引いた。

気持ち悪かった。

 

 

個人的な感想なんで、もしやってる人いたらごめんなさい。

上記の『マルチ』という表現も俺の乏しい語彙の中で当てはまるのがそれくらいしかないので。

仕事の詳しい内容は聞いてないんだけど、帰宅後ググったら、健康食品化粧品スキンケア商品なんかの販売ネットワークを広げて、自分が勧誘した人が商品を購入したらその代金の一部がマージンとして自分の取り分になる…という形式の商法。これって、マルチで合ってます、よね?

  • http://anond.hatelabo.jp/20070529094830 はぃ。マルチで合ってます。 勧誘は断固拒否が良いと思います。 強く押してくるようなら、距離を置いた方がよいでしょう。 http://anond.hatelabo.jp/20070529081124...

    • anond:20070529095904 断片的に漏れ聞こえてきたキーワード。 「とうもろこし」 「ジュース」 「パンサー」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん