2007-05-24

10年近い付き合いの友人が女の人と付き合ってたこと

学生時代の友人には非常に仲のよい女友達がいて、その仲の良さは本当にすごかった。週に五回は会うらしいし、週に二回はその人の家に彼女は泊まりにいくらしいしお揃いの財布と時計とジッポをいつも持っていた。

二人の仲がよいせいで、彼女と遊ぶと大体、食事の時にその人と合流することになった。それが結構億劫で、私はあんまり好きではなかった。その友達の人は五つ近く年上で、何度か食事をした割には全然私とその人は仲良くなれていたかったのだ。むしろ、「合流するなら私は帰るよ!」ぐらいの勢いで同席は遠慮したかった。

仲良い二人を見てると、私ここにいていいですか?ジャマじゃないですか?という感じにいたたまれなくなるくらいだったのだ。

なので最近彼女に誘われても、断ってばかりだった。誘われて億劫になる自分が少し嫌だった。

そんなことをちらりと学生時代の別の友人に漏らしたら、彼女はちょっと迷った風を見せてからおもむろに言った。

「あの二人は付き合ってるんよ」

あらびっくり!ではなくて、やっぱり!!だったのは自分でも意外だったが、しかし確かに彼女たちの激しいスキンシップだとかベタベタした友人関係は、付き合っていると言われた方が納得できた。私は意識しないまま彼女たちの仲を疑っていたらしく(変な関係??くらいの勢いだが)、少しも驚きがなかった。むしろそのことに驚いた。

中学女子ちっくな束縛しあう関係に見えたのも、仲良しアピール過多だと感じていたのも、私が変に勘ぐっていただけではなかったのだ!

というかデートなら二人でやれよ!すげえいたたまれなかったよこっちは!

それから私はちょっとあることに気が付いて、友人に尋ねた。

「でも、彼氏いたよね?」

「うん。まあ別に二人とも根っからレズって訳ではなくて、お互いだけだと思う。ここから女に目覚めるんかもしれんけど、あの二人に関して言えばただ単に仲の良さが高じて恋愛に至っただけって感じだし」

中学の時とか一部で流行ったなんちゃってレズとかじゃなくて?」

「……ラブホとか行ったらしーよ」

何すんだろーね、と友人は言って、私は何か疲れて寝た。

意外な話は意外に身近に転がっていて、意外にも人はそれに驚かないらしい、という話。あるいは恋愛関係は確定的な情報を聞かないと、どんなに疑っても妖しくても確信には至れないものだ、という話。

  • トラバ飛んでスイマセン。「ちょっとした更新」がほしい anond:20070524105244 意外な話は意外に身近に転がっていて、意外にも人はそれに驚かないらしい、という話。 anond:20070522002235 こと...

  • 分かり難いので学生時代からの友人をタムラ(仮名)、その友達(恋人)をバショウさん(仮名)としてみる。 私に、二人が付き合っていることを教えてくれた友人は、私にその機密情報を漏ら...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070524173449 これだけ書いて、同性ってことに対しての感想が全くなかったことに気づいた。 いやいや。いやいやいやいやいや。 わざわざ 私の中に同性愛への偏見が...

    • バショウと書かれちゃあ私の知っている松尾さんを思い起こさずにはいられない。松尾さん、レズだったんか!

  • プログラミングに挫折した話から、今日は情報工学のカリキュラム話へ。電気電子やる所も多いみたいだけど、ちょろっとだよね。身に付くほどにはやらないだろうな。ちなみにオタな私...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん