2007-04-22

思考結果としての裏切り者

ブログを書いていてそれなりに人が集まるようになった

ジャンルはいわゆるネトウヨ

ただ最近はウヨ的言論だけでなく

もっと広い視野から物事を見ようと

ちょっとサヨちっくなことも書くようになった

すると以前からの読者は当然困惑するわけだが、

俺はもっと広い視野を持つためにサヨやリベラル系の考えも取り入れるようになった、

本質はこの日本をどういう国にしたいか、そこを考えて欲しいと表明したところ、

「あなたには期待していたのに残念です」

という感じのコメントがついた。

きっと保守論客としての自分を期待し、

ブログを読んでもらっていたのだろう

私の行為は彼にとって裏切りである

だが、私自身にとっては、思考の範囲を広めるための成長の途中なのだ

死ぬまでこの思考というものを続けていきたい

そして思考は続ければ続けるほど、

昔の思考に疑問を抱いたり、否定する場面に出くわす

俺はブログをこの思考結果生み出された日々のアウトプットを書き連ねてきたに過ぎない

だから、彼が私を裏切り者と称するのに抵抗感がある

ついていけないなら読むのをやめればいい

書くのも自由、読むのも自由、やめるのも自由

それがネットじゃないのかい?

  • ウケてたのは君の文章じゃなくて看板だったわけだ

  • 昨今のはてなの思想界を見ると、サヨかウヨという二大思想が中心に見える。 しかし、思想はそれだけじゃない。そのどちらでもない「創価思想」もあります。 この創価思想はネット...

  • どんどん裏切っちゃえ。そんな読者の期待こそ、糞。 転向、とか言うとウヨサヨ軸を基準にした言い方になっちゃうけど 転向、転向、また転向。。。でいいじゃない。 ブログなんだから...

  • ゆずれない考えは黙ってた方が傷つかなくて済む。他者に譲っても差し支えない事は、他の人の意見求めて書けばいい。 しかし、自分の譲れない考えや思想を世に伝えたくてどうしても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん