2007-04-21

オレってこういうやつ

日本匿名文化っていうけどそのせいか、はてな界隈では特に、赤裸裸な心情の吐露が目立つね。そして、たいてい悩んでる。悩んでる人って沢山いるんだなぁって。

匿名がいいか悪いかはわからないけど、他人の悩みを読める文化っていうのはあるのかもね。

で、このへんを読んで思ったこと。

http://d.hatena.ne.jp/dasaitama_osamu/20070420/1177062239

他人との関わりの中で悩んでるけど、まず他人ありきで、自分をうまく把握できてない。

きっと、必要なのは「ありのままをうけいれてくれる人」じゃなくて、「ありのままの自分を自分が受け止める」ってことが大事だと思うよ。

僕は自分の性格がホントに嫌で嫌で仕方なかったんだけど、なんかある時から背伸びをするのをやめた。自分を認めたのかもしれない。あるいはあきらめたのかな。

いまでも自分のことは好きじゃないけど、オレってこういうやつ、と。

そこからスタートすると、まわりも自分も結構冷静に見渡せるようになる。

まじで、いろんなことに気づくと思う。

僕の場合はまず、「普通の人」なんていねーなって思った。みんなどっかしらヘン。よーく考えると、いままで生きてきて、それこそ小学校から今まで、普通の人なんて会ったことが無いなと。両親ですらそう。わけわかんないこだわりがあったり、妙なクセがあったり。電車の中なんて変人のルツボ。

そんな人たちと、自分を比べてみると、どうか。

自信がわいてくるわけじゃないだろうけど、重荷がすこしは軽くはなるかもしれない。

あとは、無理矢理にでもボランティアしてみるのはいいね。

昔とあるボランティアをしたら、むちゃくちゃ感謝されて、自分なんてメじゃないくらいの悲惨な現実を知った。とりあえず、ぼくはすげー恵まれてた。他にも色々と感じるところがあった。

あー、こんなことが書きたかったんじゃないんだけど。

まぁ、オレってこういうヤツ。ってところから始めるといいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん