2007-04-21

間合い

http://anond.hatelabo.jp/20070421125945

本音を語るって勇気いるんだよ。誰だってコミュニケーションって難しい物なんだよ。

彼の話合わせようとする一生懸命さもわかってあげようね。

人間同士の間合いってのがありますね。

武士道の剣の世界なら一歩踏み出したら相手の刃先が届かない位置で斬られるかそうでないかのギリギリの間合いに自分の身を置くんだよ。

それと人間関係も同じで、本音語るほどの関係は相手に斬られるかもしれない間合いまでお互いが飛び込まなければならないんです。

本音を語って良い結果生むかも知れないし逆に斬られるかもしれない。だから勇気がいるんだよ。常に本音トークする人って勇気ある人だよ。

「斬り結ぶ剣の下こそ地獄なれ。」他人を見たら泥棒と思えっていうご時世だからしょうがないのかなあ。

でも、この人間の間合いって国や民族風俗習慣でも違うから、日本はとかく世知辛いね。

尚、日本人はその人間の間合いが遠いけど、韓国人なら3センチだ。日本人は3メートルくらい。

思いつくまま書いたから、わけわかんなくなっちゃった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん