2007-04-05

フリーター煽りコピペから高齢化社会を考える

http://anond.hatelabo.jp/20070404215429

2chで良く見かけるコピペだけど、別に今さら始まったことではないとおもうよ。

で、これから少なくとも2030年ごろまでは更なる高齢化社会になることは間違いないんだが、

>物覚えが悪くいざって時に首を切りづらい高齢フリーターは嫌がられ、バイトも見つからない。

ってのは、違う気がするんだよね。アルバイトパートにも、ご老人の方も多いですよ。

若者が絶対的に少なくて集まらないんだからしょうがないし、移民だって多く受け入れてるわけじゃないし。

>同世代は孫ができ、退職後は退職金やこれまでの貯蓄、年金等で、

>贅沢とは言えないまでも普通暖かい老後を送る。幸せ普通人生と言える。

というのも、どうかと思うけどね。老後だから隠居できるとは思わん方がいいですよ。

元気な老人はもっと働け、働けないやつは死ね、という社会になってたりして。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん