2007-03-19

貴族の自覚

ブルジョワは現代の貴族だ。たぶん、彼らもそれを自覚してるだろう。

でも、いわゆるプチブルな人々はどうだろう? 彼らはたぶん「良識ある一般市民」のつもりでいると思う。だけど、彼らも現代の貴族だ。あるいは騎士だ。男爵あたりかシュヴァリエだ。伯爵以下は貴族じゃないとか言われたりするけれど、一応れっきとした貴族だ。プチブルもその仲間みたいなものだ。

で、貴族なら貴族らしく自覚を持って貴族の品格を持つべきだと思うわけ。偉そうにふんぞりかえって、無駄に威張って、平民貧民を見下して、けれどいざというときにはリュエデゲールみたく命を賭けることができて……つまり「死ねと仰るなら今すぐこの窓から身を投げましょう」って言えるくらいの品格。貴族のくせに「自分、ダメダメですから」とか「あなたと大して変わりませんよ」なんて言ってたら平民キレるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん