2007-02-19

法治国家社会的制裁

ストーカー行為とは分けたいのでトラックバックしないけど、

コンクリ殺人犯人が出所後も社会的制裁を受けてる件。

法治国家では裁判所が決定した刑罰をこなせば世に出られるけど

それって贖罪したことになるの?

人を残虐な手段で犯し殺したという事実が刑罰によって清算できるものなんだろうか。

いや、清算できたことにしないといけないのでしょうか。

出所後の犯人と係わり合いになる人間でも。

法治国家である以上、出所後の犯人贖罪して綺麗な人間になったことにしないといけないのかな。

コンクリ殺人犯の場合、ストーカーが広めたから、周囲の人間が反応したわけだけど、

知らせなかったら何事もなく平和暮らしたはずだよね。

それが彼らの権利なのだろう。

けど、歴史に残る残虐行為しても、出所後は真人間扱いかと思うと、釈然としないものがあるなあ。

  • 社会的制裁は「誰が下すのか」というところに問題があると思う。 そんな権利のある人間なんて本当にいるのだろうか。 自分は絶対的に善であるという、その疑いのなさが恐ろしい。 周...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん