2007-02-14

冗談がわからない人

またやってしまった。これで何回目のことだろう。そう思って、私はうつむく。

画面には、はてな匿名ダイアリーが映っている。

私は相手に対して正直でありたい。そう思っていつも返信している。

掲示板でも、匿名ダイアリーでも、まじめに本音を書いている。

それなのに、「ネタマジレス」「マジレスかっこ悪い」と罵られる。

ああ、この人たちにはわかってるんだなあ。冗談か、そうでないか、が。

最初は相手が悪いのだと思っていた。

相手が、「これは冗談です」とわかるように書いていれば、私は傷つかずにすんだのに、と。

でも、次第にほんとうのことがわかってきた。

私はいつでも真剣だ。書いてあることをそのまま見て、そのまま受け止める。

でも、それがいけなかったのだ。

なぜなら、私の世界には建前と本音の境界線がないのだから。

私の世界には、知っていることで判断する裁判官がいる。

でも、裁判官はバカなので、多くのことが本当かどうかわからない。

だから、知っている範囲でしか、冗談かどうかがわからないのだ。

そして、知らないことは、とりあえず本当だと決め付けてしまっていた。

たぶん、私の知らない世界には、もっときちんとした裁判官がいて、

冗談かどうか、ネタかどうか、マジレスしてもいいか。

そういった「わかっている」人がいるんだろう。

でも、私にはなれない。決め付けられない。だから、いつまでも冗談がわからない。

まとめ:いつも真剣に言っているので、建前と本音の境界を決めていない。故に、冗談がわからない。

  • 言葉を額面通りに受け取るのを抑え、相手がその言葉によって何を伝えようとしているのかを考えてみるのはいかがですか?言葉は必ずしも一義的ではないのですから。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070214171216 たぶんあなた自身が裏も表も建前になっちゃってるんだよ。 そういう人はね、他人の本音が見抜けない。 「ネタにマジレスかっこ悪い」っていわれて傷つ...

  • どっちなのか教えてくれ誰か。気になって昼も眠れん。 http://www.nicovideo.jp/watch/utWlUXqfes1Go ネタだとしたらリスクが高すぎるし、マジだとしたらあんまりすぎる。 自分は人並み程度には...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん