2007-02-08

恋愛なんてのは基本的に勘違いだからさ」

彼女はそういう。

「例えばこの千円札、君は千円分の価値があると思っているでしょう?まあ大概の人はそう思っているよね。ただの紙切れなのにね。だけど、この幻想が共有されている限り、千円札は千円分の価値がある。共同幻想は実体を持って成り立つんだよ。勘違いっていうのはそういうこと。恋愛ってのは比較的新しい発明なんだよ。発見ではなくて発明。それ以前には恋愛存在しなかった。友情はたぶんあっただろうけどね。でも、恋愛という発明は偉大だった。共同幻想として成立しうるほどにね。けれど、恋愛幻想だってのはみんな無意識的に認識してるんじゃないかな。少なくとも貨幣制度が幻想の上に成り立っているというのと同じくらいのレベルでは。だから自分のだけは幻想じゃなくて本物だって確認したくなる。それって、罪深いことだよね。悪いことではないけれど。そう、悪いことじゃない。ただ、共有されなくなったときに、幻想は実体を失う。みんなその恐怖に耐えながら恋愛してるのかな。少なくとも私は怖いよ。」

「なるほど、それはつまりぼくのことが好きってこと?」

「ん」

彼女はじっとこちらを見て、目を瞑る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん