2007-02-02

おじいちゃん

もし、死んだおじいちゃんの時代にもネットがあって

例えばそのおじいちゃんのブログを孫の僕が発見したとして

それを読むってどういう気持ちがするんだろう。

考えてみればそれは、今僕が書いているものを孫が見ることもあるって訳で。

おじいちゃんが死んだとき、おじいちゃんの素敵な話をたくさん聞いたよ。

でもおじいちゃんだって、人に言えないこともしたことあるよね。

恥ずかしくて公表できないことだってあったよね。

おじいちゃん、僕達はいま、孫にも悪事がばれるような世界に暮らしているんだ。

え?それが心配なら書かなければいいって?そうだよね。

でもそういう人ばっかりじゃないみたい。王様の耳はロバの耳と同じなのかもしれないね。

そうそう、おばあちゃんとは仲良くやってる?僕もいつかおじいちゃん、おばあちゃんのように

奥さんと一緒のお墓で眠ることが夢なんだ。そんな些細な夢。

そんな些細な夢に向かって、今日も記録を残しているんだ。素敵なことばかりが書いていければいいな、って思ってるよ。おじいちゃん。

  • 悪い事をして本名でネットに報告するかな? mixiは登録しないと検索できないし、2chだと本名は書かないだろうし。 個人サイトでもblogでも名前出すとは思えないんだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん