2007-01-28

裕福な家庭という名の不幸

「あんた達が学生じゃなくなったらお金は一切出さないよ。親の責任はそこまでだからね。」

子供の頃から普通にいわれてた。その頃は家の台所事情はよくわかってなかったけど、

子供4人の家庭でいずれ親父が定年になることを考えればいつまでも親の収入に頼ることは

できないというのは何となくわかった。

男兄弟3人は学生を終え、仕事を見つけたらすぐに家をでた。

姉は結婚するまで家にいたが収入のうちそれなりの額を家に渡していたようだ。

だれがどうしろといったわけでもない。

でも「自分の人生」だから自分で生計を立てるのは当然だと思っていた。

「自分の人生」は自分で最終判断するのが普通だと思っていた。

 

もしかして世の中にはそう思ってない人が結構いるのかなと。

経済的な充足がそういう考えを萎縮させるのだろうか。

 

http://anond.hatelabo.jp/20070128122135

  • 高校1年で親父が借金抱えて逃げ 特に関係ない母親は保証人だったため自己破産 大学から 家賃・保険・家族分の食費(昼飯代除く)以外は 全て俺がバイトで捻出してますが そんな俺...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん