2007-01-28

それは議論のスタイルを借りたプロパガンダだから

http://anond.hatelabo.jp/20070128001315

それはちょっとした文章の矛盾を突いて表現力の不備を指摘する事で、まるでその人の論理全体が信用成らないかのようなイメージを読者に与える事が出来るからじゃん。

ちゃんと読み込む人に取っては、単なる些末な誤字脱字の指摘にしか過ぎなくて議論には無関係だという事がわかるけど。

そうではないイメージだけで何となく読む人に取っては、揚げ足取りが効果があるってことでしょ。

あと、まともな議論の振りをする事で説得力が有る論理的な話をしている風に見せる事もできるし。

記事への反応 -
  • 何で、相手が意見を正確に表現する文章を書ける、ということを互いが前提としているかのように議論するのだろう。 多少言葉がおかしかったり、提示した例が不適当だったり、文章の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん