2007-01-16

情報左翼情報右翼

一日いろいろと考えて、世の中には情報左翼情報右翼存在するのではないかと思った。情報左翼は、全ての情報は人に属すると考えている。情報右翼は、全ての情報は人から離れて体系化されると考えている。mixi左翼の象徴で、Google(の検索エンジン)は右翼の象徴である。お気に入りやFolksonomy左翼物差しで、機械的な平均や標準偏差右翼物差しCGMについてはユーザー左翼的に捉え、運営側は右翼的に捉えている。つまり「ほかでもない私が貢献している」という考えと「誰でもいいから貢献してくれ」という考えのギャップである。はてなブックマークの「作り手が誰であっても我々が評価し、再構成する」という考え方は実に右翼的だが、注目のエントリー衆愚扱いされ、ユーザー依存のお気に入りが推奨されて左翼化している。情報学研究者には情報右翼が多いが、情報左翼の意思は意外と無視出来ないのではないか。そのうちちゃんとまとめよう。

  • 情報左翼=右脳タイプ、情報右翼=左脳タイプ だと読んでて感じた。 左脳は論理的で、右脳はイメージ的であるという。 あるいは左脳は分析(アナリシス)し、右脳は総合(シンセ..

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん