2007-01-16

「そういうシリアスな関係になっても友情続けるのって、勇気がいるよね。」

ハルちゃんがそう言うとりました(うろ覚え)。

一連の書き込みを見て、とにかく「決定権は双方にある」ということを失念しすぎなんじゃないだろうかと思った。一方が「友人関係をしたいけど、恋人関係は無理」と思うのは自由だけど、他方が「恋人関係になりたいけど、友人関係は無理」と思うのも自由だ。そうするとこの二人の間では友人関係も恋人関係も成り立たないけれど、まあそれもしようがない。「思想の不一致」というやつだ。関係を解消する理由としては十分すぎる。

例えば、後者が「恋人関係になりたいけれど、(関係が崩壊するよりは)友人関係でいよう」という選択もありうる(逆はどうなんだろう。ちょっと想像がつかない)。そうすればお互いの考えが変わらない限り友人関係は続くだろう。それは、いいとかわるいとかじゃなくて、そういうものだ。

あなたは、あなたが世界を決定していることを忘れてはならない。そして、同時にあなたではない誰かも世界を決定していることを忘れてはならない。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070116111831 言いたいことはとても良く分かるし、とても一般的なことだと思うよ。 しかし。 「恋人」はどこからで「友人」はどこから? 友人になるのにお互い確認な..

    • http://anond.hatelabo.jp/20070116113251 やっぱり、独占欲とかそこらへんがキーなんじゃないだろうか。結局やれるかどうかなんじゃねーのとも思うけど、どうやらセックスありの友情もありえるら.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん