2007-01-11

憎まれっ子世に憚る

観葉植物なんかが手をかけすぎるとかえって枯れてしまうように、病気もまた、医療従事者が手を出しすぎて、かえって悪くしてしまうケースがあるんだろうか。

「いい人」を治療するとき、何とかしたいという心理が相当強く働いてしまう。

たぶん「適当にやる」とか「なんとなくやる」といういいかげんな行動の裏には個人の経験の蓄積という奴がうまくたち回っていて、不適切な「教科書的行動」を補間している。

「嫌な人」ほど適当にやって良くなって、「いい人」ほど気にかけまくっているのになかなか良くならない、そんな経験、ありませんか?

  • http://anond.hatelabo.jp/20070111101858 「 関係者の場合、拡大切除を行い、手術時間は長くなり、傷も大きく、するとなかなか手術後回復せず、 まあいいか、といつも通りにやると、手術時間は短..

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん