2007-01-10

立ちくらみ

http://anond.hatelabo.jp/20070110121114

疲労等で、脱水気味になっていて、

そして、入浴により体の血管が開いていたのだと思います。

そこへ、急に立ち上がったため、脳の血液が体の下方へ下がり、

一過性の脳虚血が発生した可能性があります。

通常の条件であれば、体の血管は自動的に収縮し、血液の落下を防ぐのですが、

前述の要因などでそれが上手くいかなかったのでしょう。

若者であれば、実害はないのですが、高齢者では脳梗塞に繋がる恐れがあります。

どちらにしても、水分補給は十分に。

頻発する、麻痺が起こる、めまいがする、などの症状があれば医療機関への受診お勧めします。

記事への反応 -
  • 昨日風呂上りに立ち上がったらすっごいフワッとした目眩が来て そのあと五秒くらい目開いてるのに、明るさしか感じられなくなった。 テンパって瞬きしまくってるうちに、元通り見え...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070110121114 疲労等で、脱水気味になっていて、 そして、入浴により体の血管が開いていたのだと思います。 そこへ、急に立ち上がったため、脳の血液が体の下方へ下がり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん