2006-11-17

[] <http://anond.hatelabo.jp/20061116145932

掲示板じゃだめなんだよなあ。

記事単位でつながるのが増田の斬新な点。記事間のつながりは、トラックバックで確保されていて、これがコメント欄だと掲示板と変わらなくなるのでだめ(のだめ)。

一つの記事に対して複数のニンゲンが一カ所でだらだらと文句をいえるのがだめなんだな。賛同や反論のための手続きを、わざと面倒にすることによって書き手に考える時間を与え、議論が洗練されていく。これは、クレーマーに「文句があるなら書面にして下さい」というと、クレームの数が減るのと似てる。

あと、トラックバックみたいな明示的な結合以外にも、前の記事やもっと前の記事の議題やキーワードや言い回しに無意識のうちにインスパイアされて記事を書いてるって時もあるな。これもおもしろい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん