2024-02-15

うちの母親

「〇〇ちゃんは~」を頻繁に使って責め立てるくせに、私が「〇〇ちゃんちは~」って言うと「他所は他所、うちはうち」って返す人だった。

あまりに腹がたった私は「お母さん、勉強しろって言う時は人の家のこと言うのに、私が人の家のこと言うと、他所は他所って言うよね」って反論した。

そうしたら「そうやで。それをやっていいのが親の特権やで」って返された。

当時も理不尽だと思ったし、今思い返しても何だそのゴリ押しパワープレイはと思うんだけど、それ以上の反撃ができないのが子供の悲しいところよね。

子供にとって親と言うのはあまりに強大過ぎる。逃げるしか選択肢がない。

  • 親がかわいそうだ。 子ガチゃに外れてなければ言わなくても自発的に勉強して素直に育てやすかっただろうに、勉強しないくせに文句ばかり言う外れ子だからな。 親が暴言吐いてもしゃ...

  • 介護のときにやり返してやれ 隣の〇〇さんはボケないように毎日運動してるのにーって

  • 「〇〇ちゃんは〜」ってのは規範とすべき他者の行動のことで、「〇〇ちゃんちは〜」ってのはヨソの家の文化とか生活の話なので、まるでちがう話です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん