2024-02-15

毎日の裁判記事

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20240214/k00/00m/040/234000c

「なんでそんなタイトルで記事を出したのか?PV稼ぎか?」

っていうコメントが結構ついているけど、裁判の判決って最初に「主文」というのが読み上げられてそこで刑の内容が分かるから、その時点で一人目の記者が退出して速報を出すのが普通なんだよ。

そのあと延々と判決文の読み上げが続くので、それが終わった後に詳しい内容が追加される。

たまに「主文」から始まらないことがあるのだが、そういう時はたいてい死刑とかやばい内容なのでそれはそれで「主文から始まらなかった」っていう速報記事が流れる。

まぁ「速報」を出すのはそれはそれでPV稼ぎなんだけど(笑)

今回の件は「一緒に大麻栽培でも起訴されてる」という事実が分かってない記者が速報をまとめたのではないか。そこは追及していいと思う。

  • それを正しく「PV稼ぎ」と言うんだと思う。 この件に限らず、狙い過ぎて日本語おかしくなってる記事タイトルも多いし、 言葉を使う新聞社としてどうなのよ?って最近思う事が多い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん