2024-02-15

過去5年間の中国の負債総額とリーマンショックの時の世界中の負債総額を比べてみようと思ってgeminiに聞いたらこんな回答が来たけどおかしくない?詳しい人おせーて。

質問

リーマンショックの時に債務超過に陥った企業や団体の負債総額と過去5年間で債務超過に陥った中国の企業や団体の債務総額を比較し日本円で示せ。

それぞれ推計の最小値と最大値を示せ。

回答

## リーマンショック時の債務超過企業・団体と中国過去5年間の債務超過企業・団体の負債総額比較

1. リーマンショック**
最小値:** 約10兆円

根拠:

* リーマンショック時に債務超過に陥った主要企業の負債総額を合計すると、約10兆円となります。

* 例:

* アメリカ:Lehman Brothers(約6兆円)、General Motors(約1兆8000億円)

* 日本: Lehman Brothers Japan(約1兆円)、JAL(約1兆9000億円)

最大値:** 約100兆円

根拠:

* 金融機関の損失額や失業率増加による経済損失などを考慮すると、債務超過企業・団体の負債総額は数百兆円規模に達すると推定されます。

* 具体的な数値は算出困難ですが、世界全体のGDP減少額(約7.2兆ドル)などを参考に、最大値を約100兆円と推定します。

2. 中国過去5年間**
最小値:** 約80兆円

根拠:

* 中国国家統計局のデータによると、2019年から2023年の間に債務超過に陥った企業の負債総額は約80兆人民元(約1440兆円)です。

* ただし、これはあくまで公式発表に基づく数値であり、実際にはもっと多くの企業が債務超過に陥っている可能性があります。

最大値:** 約180兆円

根拠:

* 中国の影の銀行や地方政府の債務問題などを考慮すると、債務超過企業・団体の負債総額は180兆円を超えると推定されます。

* 具体的な数値は算出困難ですが、中国全体の負債総額(約100兆人民元)などを参考に、最大値を約180兆円と推定します。

3. 比較**

上記の推計値に基づくと、中国過去5年間の債務超過企業・団体の負債総額は、リーマンショック時の**約2倍**程度大きいことがわかります。

4. 注意点**

上記の推計値は、あくまでも目安であり、実際の負債総額とは異なる場合があります。

中国の負債問題は、中国経済にとって大きな課題 remains.

5. 参考資料**

国際通貨基金(IMF):[[無効な URL を削除しました]]([無効な URL を削除しました])

中国国家統計局:https://data.stats.gov.cn/english/easyquery.htm?cn=C01](https://data.stats.gov.cn/english/easyquery.htm?cn=C01)

中国人民銀行:http://www.pbc.gov.cn/](http://www.pbc.gov.cn/)

中国銀保監会:http://www.cbirc.gov.cn/](http://www.cbirc.gov.cn/)

財新:[[無効な URL を削除しました]]([無効な URL を削除しました])

新浪財経:[[無効な URL を削除しました]]([無効な URL を削除しました])

6. 注記**

上記の比較は、あくまでも目安であり、実際の負債総額とは異なる場合があります。

中国の負債問題は、今後も注視していく必要がある課題です。

 

まあこの回答に辿り着くまでにgeminiはこんな回答もしてるので、お察しではあるんだが。。。

中国で過去5年間(2019年~2023年)に破綻した企業や銀行、団体などの負債総額の合計は、約100兆人民元(約1800兆円)と推定されます。

  • リーマンショックについては知らんが、geminiはネット接続できないから、知識問題に関しては幻覚を吐くよ こういうのは十中八九合ってない

    • 反応ありがとう。 でもネット接続できるbing ai (copilotと呼んだ方が良いのか?)でもこれだからなぁ。。。 俺の質問方法が間違えているのかな? リーマンショック時に債務超過に陥っ...

      • えー、課題が複雑すぎです。 現行の公開されてるLLMはそんなに複雑なタスクをこなせません(マシンパワーをケチってるので) この課題をこなすためには 1. リーマンショックの前後で債...

        • おおー、LangChainかー。 なるほど暗黙のタスクを俺があまり認識できてない事が問題なんだな。 それが苦手な奴にはLLMを使うのは難しそうね。ぐぬぬぬ。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん