2024-01-20

anond:20240120115001

こする・さするは接触があるけど、

手かざしは 接触しないんじゃないの?知らんけど。

記事への反応 -
  • 今日、子どもから「さするとこするってなにが違うの?」と聞かれて答えられなかった。 一体なんて答えればよかったんだろうか。

    • こする は表面だけで起きる現象の話し。 さする は、表面から力を加えて、身体の奥深い内部に影響を与える話し。

      • 『手かざし』教だ😰 MAHIKARI!

        • こする・さするは接触があるけど、 手かざしは 接触しないんじゃないの?知らんけど。

    • こする:摩擦すること さする:やさしく摩擦すること、特に手のひら等を使って。

    • ほっぺたを指でこするっていう時は、ほっぺたがちょっとへこむくらい指を押し付けて、横にもゴシゴシって動かす。 ほっぺたを指でさするっていう時は、指はほっぺたにぴとってくっ...

    • 同じ話題を何度も「こする」とは言っても 同じ話題を何度も「さする」とは言わないなぁ

    • 優しさの有無

    • さする:垢が取れない強さ こする:垢が取れる強さ (個人の感想です)

    • チンポをさする と チンポをこする はまったく違うだろ?

    • 対象を慈しむ意図をもって掌などの接触面を対象の表面に沿って軽く移動させる仕草を「さする」。そういった意図をもたない、あるいは軽くない仕草を「こする」。

    • なでるとさすさすするもわかる?

    • サインとコサイン程度の違い

    • 対象に物理的な変化を引き起こすのが「こする」で、そうでないのが「さする」かな。

    • さするのは相手のため こするのは自分のため

    • さすったりこすったりしてほしいです

    • 目をこする 背中をさする

    • こするは主に現象の発生を指し、非人称動詞的な用法が可能。このときの現象は意図的なものに限らず自然発生的・偶発的なものでもよい。 一方さするは主語が人または意思を持つ存在...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん