2023-11-05

anond:20231105231843

まあ確かに火曜日木曜日ってどっちが先だっけって迷うことあるんだよなー

記事への反応 -
  • 曜日に関しては中国の「星期」に1~6と天って記載の仕方が一番合理的だよな。 日本も月~日曜日の表記捨ててそうすればいいのに まさか日本の元号が不便とか言ってるやつでこれに...

    • まあ確かに火曜日と木曜日ってどっちが先だっけって迷うことあるんだよなー

    • 曜日に数字を用いるとか、月日に用いる数字と交わるとややこしくなって間違いの原因となるから不合理だろ

      • 12進数だったり60進数だったりが混じる月や日や時間を計算できるんだしそれくらい問題ないだろ

        • 例えば明日の日付の11/6(月)を、11/6(星期一)と表記するのが合理的ってこと? 長いじゃん。 それとも「星期」も省略して11/6(一)と表記するってこと? わかりにくいだろ

          • わかりにくいかどうかは慣れだろ 逆に曜日で何日後か数えるの楽になる利点ができるし、あと日本の曜日表記を知らない外国人とかはわかりやすいと思うぞ

            • 火曜(星期2)から金曜(星期5)まで 5-2=3で3日後だけど、実際は4日あるじゃん? 俺は数え方問題が苦手だから数字に置き換えて欲しくないな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん