2023-09-22

記事への反応 -
  • バーテンダーのことを「バーテン」と言ってはいけない ロリータファッション全般を「ゴスロリ」と言ってはいけない 他になんかある?

    • 中村雅俊によると、女川第2中学校の略称は女2中なんだそうだが、うかつに声に出して言うと知らない人は凍る場合があるので要注意とのこと。

      • 俺が聞いた話だと、小名浜第二中学だったが

        • 「宮城県女川町に生まれる。」て書いてあるで。 中村雅俊友の会(公式ファンクラブ) http://tomonokai.mj-e.com

    • 「マスター、バーボンを一つ」で間違ってないな?

    • レズビアンをレズと呼んではいけない(ビアンならセーフらしい)

    • WikipediaのことをWikiと呼ぶやつはその都度薙ぎ払ってるんだけど増えすぎて追いつかなきゃ

      • 逆だ WikiをWikipediaと呼ぶのは誤りだという話で、 WikipediaをWikiと呼ぶのは別に問題ないぞ

        • 俺は愛着を込めてpedia(ペイディア)と呼んでいるよ。

        • ファミリーコンピュータをコンピュータと略すようなもので、完全な間違いとはいえないが、WikipediaをWikiと呼ぶのはやっぱり変でしょ。

          • だよねー。 Wikipedia 以外の wiki は何なんだということになっちゃうもんね。他にもいろいろあるのに。

          • それはそう。 ただ、その辺のWikiをWikipediaと呼ぶ誤りに比べたらだいぶマシだって話でな。 コンピュータをファミリーと呼ぶ奴がいたらちょっとヤバいだろう?

        • 「日本語話せる」を「言語話せる」とは言わんやろ?

          • チンパンジーが日本語話したら俺は言うぞ

            • つまり Wikipedia のことを略して wiki と言う人たちはチンパンジー並みと見なされるということですね。わかります。

      • おまえが分裂させていたのか!

      • たまにwikipって略してる奴いるけど往生際が悪くて嫌い

    • ファミレスで「プラスチックの吸うやつください」と言ったら女店員が一瞬固まった ストローのことなのに エロ店員なのか?

      • なんかマニアックなエロ道具があるんだ? 「プラスチックの吸うやつください」と言ったら女店員が一瞬固まった エロ店員なのか?

        • おれも知りたい。マジで思いつかん。

          • toycodのバイブの俗称が「吸うやつ」 ちょい前に Twitterでレビュー漫画(広告)がクソほどバズって、Amazonでも吸うやつで検索するとひっかかるほどには普及してる俗称

            • あんがとさん。知らんかったから覚えとこ。知らんでうっかり周囲を凍らせたら嫌だもんね。

    • はてなブログのことをはてブと呼ぶとブクマカが怒る

    • バーガーキングのことをバーキンと言うなって、この前言われた

    • プログラミングしている人のことをプログラマーと言ってはいけない。 IT業界では、プログラマーを「他人が定義した要件通りにコードを書くだけの下請けの人」を指す蔑称として使っ...

    • ソフトウェアエンジニアのことを略して単にエンジニアと言うと、ソフトウェア業界の外では誤解を招きやすいので注意。(ハードウェアエンジニア、機械系エンジニア、化学系エンジ...

    • アイスコーヒーのこと略して冷コー言うたら何故か通じへん地方があるんで覚えときいや。  特に東京な。ほんまに変な街やで。

    • ローカルな略称はだいたい他所では通じないね。ニコタマ、カンパチ、サンチャ、アキバ、など。

    • マクドナルドのことを略してマック言うやつ何なん? マック言うたらパソコンやろ。紛らわしいわ。

    • 長い名前の公共の組織名などは略すことが多い(例:県教育委員会→県教委)のだけれども、生活向上委員会だけは迂闊に声に出して略称を言わない方がいいらしい。

    • パソコンの略称のつもりでPCと言うと、日本以外では違う意味に取られる場合が結構あるので気をつけた方がいい。

      • 日本人でも古い人間相手だと、PC-AT互換機以外をPCと呼ぶなとか言われたりしそう

        • 日本人で古い人間は、PCと言えばNECだと思ってるんじゃなかろうかw

        • 日本人でも若い世代だと、英語はよく使うし海外とのやりとりも多いので、意識している人が多いかと。

        • まあ、日本を一歩外に出れば Mac は PC に入らないからね。昔だろうが今だろうが、年齢が上だろうが若かろうが、それは同じ。

      • Political Correctness の略として使われることも多いので面倒だわな

    • 腐女子

    • NMRをエネマと呼んではならない

    • 青梅国際マラソン

    • メタル全般を「ヘビメタ」と言ってはいけない。

    • 早慶

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん