2023-07-29

anond:20230729171022

kou-qanaさん がスターを付けました。

IkaMaruさん がスターを付けました。

kamanobeさん がスターを付けました。

rgfxさん がスターを付けました。

wuzukiさん がスターを付けました。

記事への反応 -
  • これはいま、おれの中にひとつわりと明確な答えがあって、それは "スーパーセンタートライアルに向かう途中の田んぼ道" です おれの住んでる田舎は、市の人口5万人とかなんで、かな...

    • segawashin スゲエいい文章に幻惑されそうになるが、図書館はTSUTAYAに乗っ取られ旧来の書店は閉業して、そのマルシアガルケスはもはや人口5万人の町じゃ手に入らないんだよ…と思い直...

      • kou-qanaさん がスターを付けました。 IkaMaruさん がスターを付けました。 kamanobeさん がスターを付けました。 rgfxさん がスターを付けました。 wuzukiさん がスターを付けました。

      • こいつの認識では地方図書館はTSUTAYAに侵食されまくりなんだろうか 全国10か所にも満たないし、しかも人口1桁万人市のTSUTAYA図書館は武雄市、多賀城市、高梁市、宇城市の4か所だけ (他...

      • マルシアガルケス ふりむけばマコンド

      • 人口5万人の鹿児島県出水市立図書館にはガルシア=マルケスは14冊所蔵されている模様 ↓ここから検索した https://www2.izumi-library.jp/WebOpac/webopac/index.do 田舎の実態を知ろうともせず見下し...

      • 全国のTSUTAYA図書館にガブリエル・ガルシア=マルケスがの著書が置いてあるか調べた 人口1桁万人市の武雄市、多賀城市、高梁市、宇城市の4市に加えて、海老名市、多賀城市、周南市、...

        • あっそ で?

        • でもマルシアガルケスの本はなかったんでしょう? 論点ずらすのやめてもらっていいですか?

        • つまり瀬川さん(「MSゴシック」とだけ書かれたオモロTシャツで人前に出て恥ずかしくないと思ってるような人)の本ってその程度のリサーチもできないような作家が書いた本ってこと...

        • ノーベル賞とってるからまあ

        • あいつあんだけ口汚く罵っておいて根拠皆無だと指摘されたら「将来そうなるはずぅぅぅ」とか言い出してんのマジ文化的だわ

      • マwwルwwシwwアwwガwwルwwケwwスwwwwwwwww さすがの教養ですなーーーーーーーー

    • 真面目にこういうのが文化だからね   文化文化って言ってるブクマカ兼ねてそうなアホは気取ってハイカルチャのこと言ってる風でもないし救い難い

    • これは教養のある増田 命を見て世界に思索を巡らせるのは本当に満足してる人間じゃないと難しい行為だし、スーパーセンタートライアルとかいうクソダサを極めたスーパーの名前がと...

    • マルケスを知らない東京人「……マル…ケス……?」 マルケスを知ってる東京人「田舎にマルケスの小説があるわけねーだろ」

      • 馬鹿野郎鹿児島の田舎にだってもうタブレットがあるわい。 ちょっと、こう、文字を修正するときはゴリゴリ削り取らないといけないけど……文を読み書きくらいはできるんだ。 今はフ...

      • 底辺ばっかりの増田ではマジックリアリズムくらいでも程度が高すぎるのかな。

      • 百年の孤独くらいなら地方の小さな図書館でも置いてありそうだが

        • 東京の図書館ではなく地方図書館の百年の孤独で文化が理解できるだろうか

      • これネタで書いたのにガチで「マルシアガルケスはもはや人口5万人の町じゃ手に入らないんだよ」とか書いてる馬鹿がいて草。 インターネットのない20世紀に生まれ育ったんだろうな。

        • ネタだと分からないからマジレスしてるんじゃなくて、ネタの可能性はあったとしてもネタとしてつまらんからマジレスしてるだけだぞ。

          • 元増田についたブコメのこと言ってるんだけど。 あんな世界観で小説家ってんだから自己愛が強すぎるわ。

        • それにスターを付けてるブクマカの中に、東京中心主義を批判的に捉えつつ田舎者的メンタル(要はコミュニタリアニズムやな)を蛇蝎のごとく嫌ってるのがいるのを見て、常にポリコ...

    • これどっからもってきたん?

    • 東京を逆恨みするマイルドヤンキーってこんな強がりして暮らしてるのか。 そら、東京から転勤できた人に当たり散らしたりするわけだ。

    • 元の増田は中身が空っぽ「文化!」ってラベルが貼ってあるものを消費してその気になることしかできない。日本の田舎にもマルケスもボルヘスもあるだろうし、茶碗の湯もろうそくに...

    • まあマルケスもド田舎のカタルーニャで名作書いたんだし多少はね ただ日本の田舎は土着の音楽とか祭とかも壊滅してんだよね だからマルケスは出てこない

      • 土着の音楽が壊滅してるのは田舎に限らないのでは。 いま土着の音楽って言えるのなんてYOSAKOI騒乱くらいじゃん。

        • 明治維新の江戸っ子大虐殺とGHQ戦後教育のせいで日本の土着文化は死滅したからなあという話

    • マルケスじゃなくてガルシア=マルケスね 佐藤を藤って呼ぶようなものだからね

      • 武者小路実篤を武者と呼ぶようなもんと考えればアリや気もする かわいいじゃん武者って

      • 佐藤は佐さんと藤さんが結婚したわけじゃないだろ。 東京三菱UFJをUFJと呼ぶ方が近い。

      • すでに東京三菱UFJ銀行は三菱UFJ銀行に社名変更している定期。

    • 田舎は田舎で、そこにしか無いものに文化を見出して欲しいなと思うわ。 単なる田んぼとかカニとかロードサイドのスーパーとかは日本全国同じで独自性がない。 もっとその土地の歴史...

    • 大型スーパーにはたしかに博物館ぽさがある。納得。

    • まさかの同郷とはね。お前のこと好きだよ。

    • 24時間営業とか途上国っぽいからやめてほしい

    • 朝鮮カルトの属国の山口県なんか朝鮮カルチャーしかなさそう

    • 駅前だけ見て人いねえ~~~観光、もうやめませんか (続きは誰かが書く)

      • 都民は電車で移動するからそう勘違いするんやろなあという話

    • なんかこれと似た文章どっかのブログでみたぞ

    • いや増田の感性は素敵だけどさー既に指摘されてるようにそれは増田の感性と教養と自然の素晴らしさであって。 だいたい「スーパーが博物館」って表現も、それいいフレーズだけどさ...

      • 都会は住んでるだけで息苦しくて死にそうになる 感受性の違いとしか言えない

        • 地方出身者、都会に住んでるのにまともな公園行かないのなんで? わざと精神疲弊させるの好きなの?

        • ごちゃごちゃしたとこ選んでるからじゃない? 新宿に住むのと成城に住むのじゃ全然違うぞ。

          • ワイは豊洲あたりに住んでる人は罰ゲームを自らに課してるのかなぁって思うわ ごちゃごちゃはしてないけど真っ暗で何にもない

      • >至る所で雨と土の匂い すなおにうんこ臭っていいなよ

        • マジレスするけどうんことかゲロの臭いはそれはそれで感じるよ。公衆便所はまぁ普通にそうだし、新宿渋谷池袋の一部の通りとか。 でも庭付きの家でガーデニングやってる人も沢山い...

    • いい文化だよね でも書き残されなければ秒で無くなる となるとツイッターか増田あたりが文化なのではないだろうか

    • 結論としては文化を享受するなら夜ということか

    • 現状を受けとめて楽しむ事ができていて本当にうらやましい

    • 現状を受けとめて楽しむ事ができていて本当にうらやましい

    • これは自然を文化として捉えてるのではなく、自身の中にある文化資本を消費して自然を楽しんでいるだけなんじゃないか?内在化された文化資本の底が尽きて多様で新しい見方が生み...

    • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん