2023-07-05

anond:20230705112543

毎月なら定額貯金するが

いっぺんだと通常会計外だとパーっと使うw

景気の循環弁か

記事への反応 -
  • 何か月も会社がプールしておいたのを 1度に吐き出すから高額でお得感があるんだよね。 あー、騙されやすい俺

    • でも毎月もらってると使っちゃうじゃん

      • 毎月なら定額貯金するが いっぺんだと通常会計外だとパーっと使うw 景気の循環弁か

    • ぶっちゃけ大手企業以外の企業ってそれよな。 毎月プールした金を出されてるだけ。

    • 経営状態に合わせて賃金を調整するためのものやろ、ボーナスって

      • 社員の不満感に合わせてガス抜きするものだぞ 内閣支持率が下がった時の国民栄誉賞と同じ

        • ワイの知り合いの企業、 「みんな昼夜問わずの不具合対策ありがとう!でも不具合出したせいで業績めちゃ悪化したからボーナスゼロな」 ってところあったで 不満増やしてるやろ

      • 税金の都合で、給与って前年度から決まっているのだけど、ボーナスはそのときに応じて支払えるがデメリットとして払える時期が決まっているのだっけ?

      • その建前のはずなのに、収益正常化した今期もボーナス無しなんだよなぁ

    • 退職金があるの日本だけらしいね。 退職金も給料のあとばらいだし、ほんと企業に都合よく使われてるわ。

      • 若い時の方が金いるんやから退職金ってマジで意味不明だよな ワイの会社が退職金そのままくれるなら毎年平均80万くらい給料上がる

        • 退職金がない会社もあるからそういうところに入ればよかったな!

          • まぁ別に80万なくても奥さんが専業主婦できるくらいの稼ぎがあるからええんやけど、この企業業績だったらもっと取れるよな感はある けど給与に不満はないから誰も文句言わない感じ

    • でも急に円高とか半導体急騰とかなるかもしれんやろがい

    • 基本給が最低賃金以上ならなんも文句ないはずだぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん