2023-05-19

記事への反応 -
  • ブロック塀の穴に鉄筋通したあとその穴にコンクリ流したことをそう言ってた。 はじめて聞いたし、「むく」ってまず漢字でどう書くんや。

    • その次の工程で、表面仕上げをやるねん。 それで見栄えが良くなるわけ。 それする前は、無垢といって、何の仕上げもされてない純粋無垢な状態ってこと。

      • 「無垢」なら知ってるんだ。でもアルファルトを流してる時点で既に加工してるとも捉えられるから、加工してない状態というイメージが強い「無垢」と結びつけられなかったんだな。

        • X アルファルトを流してる O アルファードを流してる

        • 木材の無垢→集成材でなく塗りもしてない木材 金属の無垢→メッキではないがインゴッド加工などはありうる 人間の無垢→幼く純真に見える人 ブロック塀の無垢→鉄筋とコンクリを詰...

          • 金無垢とか無垢材とかは熟語としてこなれてるけど、ブロック塀無垢ってのは聞き馴染みがないよなあ

      • anond:20230519144726 こっちの意味や言うとるやろ 無視すんなカスが

        • 増田という意味でどっちの信ぴょう性も同レベルだから自分の信じたい方を信じただけのことじゃないか。悪いか?

          • ゲェジか ブロック塀の表面仕上げってなんやねん

            • そんなの流し込んだ穴がある面を綺麗に研磨することに決まってるだろ。表面張力ででこぼこしてるだろうし。

            • 塗装したり、タイル貼ったり、いろいろですね。

    • む‐く【無垢】 ⑤ 中に物が詰まっていること。あるいは、見せかけでなく本物であること。また、そのものやさま。 これやで 金メッキじゃなくて中まで金の塊なのを金無垢ってい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん