2023-04-19

記事への反応 -
  • 【ジョジョの奇妙な冒険】はアニメシリーズが始まるまで人気無かったという偽史が広まり始めている様子を察知して証言する皆さん - Togetter 「人気がある」「人気がない」というの...

    • 3部の順位が特に高くないのが驚き。 しかしこの順位が本当に人気順なのか?という疑問はある。 それは抜きにしても、3部の頃は他に今でも人気があるバケモノ作品が多かったから、そ...

      • ちなみにジョジョ三部最終話のときの掲載順位は 1 ろくでなしBLUES 巻頭カラー VOL.191 SHE SMILED SWEETLY 2 電影少女 VIDEO-GIRL-LEN 新連載 カラー CHAPTER1(青天のへきれき) 3 DRAGON BALL 其之三百...

        • これ見て「ふーん、花の慶次は人気低かったんだな」とは思わんな

          • パチンコで人気出たパターンだろ 当時は人気低かった

            • いや普通に当時が人気の中心で パチンコはだいぶ後になって人気作品が世代交代してからの突然の抜擢って感じだったが

              • 所詮はアニメ化もされてない中堅作品でしょ。 北斗の拳のパチンコが大ヒットしたあと同じ作者ってだけで花の慶次がパチンコ化されてコンビニコミックとあわせて大ヒット。 いまは...

                • 逆に今も昔も「普通に人気だった中堅作品」として認識してるから 今は中堅とは比べものにならない大ヒットだという方がわからん

          • https://www.jajanken.net/sakuhins/XyA0damwzP 後半はカラー以外はほぼ下位だな(これで巻頭カラーとか貰えてるのがよく分からんが) 最初は人気あっても段々落ちてくるのはジャンプ漫画あるある...

            • いやだからそれは掲載順=人気順と解釈した場合の順位であって 違うなら前提がまるごと崩れるじゃん

              • 掲載順=人気だよ。新連載とか以外はな。ジャンプだぞ。

                • アウターゾーンや王ロバが例外であることは当時からよく知られていましたよね

                  • 「新連載とか以外」の「とか」に入ってるんじゃね 巻末固定枠とかあるし 今もブラクロは下から5番目くらいで固定されてるっぽいな(恐らく原稿落とした時の為) この前のハンタも同...

                  • 巻末固定枠のギャグ漫画があったり原稿が遅れがちだと後ろに回されたりの例外はあるけどジョジョってどっちにも当てはまらなくね?

                    • 掲載順後ろのこち亀が不人気だったってこともないだろ 例外はそこまで少数に限られるわけではなくて、長期連載ほど人気以外でも柔軟に位置を入れ替えていい枠として利用されがちだ...

                      • こち亀は不人気だろ。 100巻あたりからずっと完全に老害扱い。 「とっとと終われ」の大合唱だったよ。 連載終わってからだいぶ落ち着いたけどね。

                    • ジョジョは原稿出すの早いし安定していたから後ろの方に定着していたという話が出てるよ

                      • それ噂レベルなのか公式インタビューとかの明確なソースあるのかどっちよ 原稿落としかけて下げられた、ってのはワンピでそういう事があったとどっかに書いてあった気がしたが

          • 上増田で「花の慶次」よりも掲載順位が高い作品に、有名とは言い難い(名前を見てもどんな内容だったか思い出せない)ものがちらほらあるしな

            • 9 チェンジUP!! 第8投 愛する資格 10 爆発!宇宙クマさん タータ・ベア&菊千代くん 第3話 宿命のライバルと減点パパの巻 11 柳生烈風剣連也 斬乃六 その頃ペルシャでは・・・ 12 ペ...

        • そもそも本当に当時から人気なら当時にテレビアニメ化してるだろうしね 5部の頃はもうネットがあったけど、ファンが打ち切られるからアンケ出せと言いまくってた記憶がある

        • ランプ・ランプ懐かしいわー。 ドギューンパンチ!

      • リアルタイムで読んでたけど俺は3部から好きになった 2部までは絵が嫌いだったしなんの話してんのかわからんかったので飛ばし読み 3部のスタンドはえらくかっこよかったのでそこです...

      • この時期のジャンプは黄金期も黄金期だしな。 よく連載リストの画像が出回る。るろうに、ドラゴボ、スラダン、などなど乗ってるやつ。

        • 比較対象がレジェンド過ぎて、それらと比較されるだけでやべーよなーってなるんだよな

        • スラダンのアニメ流行るよりジョジョ3部は前だし、ドラゴンボールはフリーザ戦とジョジョのDIO戦が同時期 幽白が流行るのはフリーザ以後、スラダン前の時期 ぬーべーも幽白と同時期...

          • ダービー兄のあたりがフリーザ戦だな。DIO戦のころには人造人間編に入ってる。 スラダンが始まったのはオインゴボインゴ兄弟の話のとき。 幽白が始まったのはアヌビス神のとき。

      • 周りがバケモノすぎるせいで掲載順としては奮わなくても人気自体はちゃんとあったよってのはそうなんだろうけど 一方でバケモノの側では無かったんだろうなって感じもする

    • 大体そんな感じ ネットの影響が大きいと思うよ

    • SBRまでしか読んでないけど、やっぱ珠玉の名作よ 荒木先生への崇拝・尊敬はやまない もし小説家としても絶対成功してた大作家である

    • アメトークで取り上げられてもアニメ化されても相変わらずただ断りたいだけで「だが断る」っていう馬鹿が後を絶たないからネットミーム先行は変わらないよ 昔からずーーーーっと今...

    • ジョジョに関しては安定して原稿が届いたからアンケと掲載順は関係なかったというエピソードもあるぞ

      • 「原稿が大幅に遅れたのでアンケとは関係なく順位が下げられた」なら聞いたことあるけど逆は聞いたことないな

        • 俺も今日はじめて聞いた 真偽は不明

        • 人気のある作品はトップらへんに。不人気は最後の方。なにわ小吉とかうすた京介とかはラスト。 みたいな慣習に引っかからない作品は紙面のどのあたりに組み込むか?というのは自由...

    • 2005年、『現代用語の基礎知識』に「ジョジョ立ち」が掲載

    • 1998年にアーケード格ゲーになっているけど、こういうのはやはり当時の時点でかなりの人気コンテンツだったためなんじゃないの。

      • 天地を喰らうはかなりの人気コンテンツでしたか・・?

        • そりゃ例外的に何故それを原作にゲーム化しようとしたのか、っていう作品のものも存在するけど、 基本的には人気作品でなければゲーム化しないでしょ。

          • だからまあ「人気がある」というのがどの程度かという話でしょ

      • それが元増田も書いてる1999年に家庭向けに発売されたゲームだけど 売上26万本というのがまた中途半端な感じだな https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank1999.html

      • 大人気作品だから格ゲーにしたんじゃなくて、カプコンにジョジョオタが多かったからコラボしたんだよそれ んで元々あったカプコンの格ゲーのノウハウ+オタならではの原作愛と拘り...

    • 第5部で低迷は無いよ。  第4~5部が一番盛り上がってた。ソースは当時中学生の俺だ。     ゼロ年代にネットミームが先行しだすのは、その当時盛り上がってた俺らが大学生だっ...

    • 一応、第三部スタートの時は巻頭カラーだった

    • アーケードで格闘ゲームが出たのが90年代末、人気はそこそこあったし長く稼働する所もたくさんあった 00年代までかかったOVAで故田中信夫が演じたDIOの演技はユニークだったし、切り刻...

    • ジョジョって3部の評判が高くて、3部ダメじゃんと言いにくかったのですが、 https://anond.hatelabo.jp/20230419004737 で平均順位が2部>3部だったのを見て、自分みたいな人ってけっこうい...

      • ジョナサンもジョセフも自分より強い相手に頭を使って最終的には勝ってたからなあ キレた承太郎の方がDIOより強かったから勝った、ってあの勝ち方が気に食わないって気持ちは分かる ...

      • スタンドは精神力の強さだから、承太郎が精神力の強さでDIOを上回った…みたいな話だと思ってる (いうてDIOは人間に心動かされるので精神力が強いとは思ってないけど)

    • 今ならアンデッドアンラック、夜桜あたりのポジション?

      • アンデラと夜桜でも大分違うが、アンデラの方だと思う 好きな人はやたら好きだが興味ない人も多い、一見お断り感強い、掲載順怪しい事が多くてファンのアンケ出せアピール強い、辺...

    • 太臓もて王サーガでジョジョのこと知った

    • VIPとかで自称ジョジョ愛好家達が集まってジョジョ立ちをしてきたから脈々と受け継がれてきた感じはある

    • 二千年より前にインターネットは家庭にないのが普通だったということをよく覚えておく必要がある。 また、週刊少年ジャンプのターゲット層は若年層、つまり小中学生だ。 自分の周り...

    • 俺が好きになったの2006~2007頃でジャンプの後ろの方にジョジョが載ってた頃は絵が気持ち悪いグロイ漫画って印象だったな TVアニメ化前から人気あったって感想もTVアニメ化前は人気無...

    • https://b.hatena.ne.jp/entry/4735304776259964581/comment/faux_pas ジョジョの人気を掲載順位で評価するとは。ジョジョこそ、掲載順位と人気が一致しない代表作だったでしょ。荒木先生が遅筆で、人...

      • ちょっと休載して飢餓感をあおった方が 熱狂的なティーンネイジャーに支持されるんだよ

    • ジョジョは一部のネット民やオタクに猛烈な支持を受けていて、オタク界ではメジャーだったけど一般世間からすると「一部の人が熱狂してる、音楽は聞いたことは無いけど名前は知っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん