2023-01-19

anond:20230119232607

藤井風の話ってそういうことだったのかと腑に落ちた

書いてくれてありがとう

記事への反応 -
  • 母親一家がクリスチャン、親戚の独身女性全員がシスターという珍しい家で産まれた。 全く信仰を強要されなかったから10代の頃は無宗教。 大学生になって英文学の授業を取った時に英...

    • 藤井風の話ってそういうことだったのかと腑に落ちた 書いてくれてありがとう

    • 俺の家はみんな仏教徒だけど、クリスマスもするし讃美歌も歌うから、そこまで考えたことないなぁ 結局神や仏の話なので、共通する部分だけ受け取っておけばいいって都合よく思って...

      • クリスマスや讃美歌はキリスト教のものってみんな分かってやってるけど 元増田はたまたま聴いてた音楽がバリバリ宗教のものだったからびっくりしちゃった、って感じなのかなと思っ...

    • 俺は音楽は宗教って思ってるから音楽なんて聞いてないよ キショいなぁそのうち壺とか売りつけそう

    • それを言うなら任意の文化と任意のコンテンツ産業が関連してるだろ 宗教・政治とアニメ 宗教・政治とテレビ 宗教・政治と文学 宗教・政治と映画

    • あれ凄いよね ライブが宗教の集会みたいになっててウワ…ってなった

    • 宗教、やめよう! 神は自分自身だよ

    • 熱心な仏教徒が讃美歌をキリスト教と関係あると知らずに大好きになって後からショック受けた 讃美歌作った側がキリスト教の教えを入れてることを隠してた みたいな感じ?

      • 似てはいるんだけど、讃美歌=キリスト教っていうのは多くの人が結びつけられるという点でちょっと例はよくないかもしれない。 熱心な仏教徒が大好きになったアーティストの作品名...

    • サイババ懐かしすぎわろた

    • 一神教では善なる存在はだいたい一つでその預言者がマホメット・キリスト含めて何人かいるだけだろ サイババもそれだとおもえばええんちゃうの しらんけど

    • この世の全てを神様がつくったんならサイババだって神様がつくったんやろ 何も困らんやん

    • 神社の家の娘はキリスト教系の学校に行ったりするけどな。 人知を超えた存在を感じて、敬うというのはどの宗教にも共通することで、その点では神道もキリスト教も変わりないだろう...

    • 宗教うんぬん抜いても好きだなと思ってた言葉が実はサイババの言葉だったらショックというか変な笑いでそう

    • ライブ行ったけどマナーの悪すぎるおばさんが多すぎて気持ち悪かった あんなおばさんらがHELP EVER HURT NEVERとかTwitterで呟いてると思ったらアホらしいと思った 彼はサイババ関連よりもフ...

    • 別にあれサイババ信者とかじゃなくて強火のスピオタだから

    • サイババの話かなと思ったらサイババの話だった

    • この増田が拡散されたらファンがボコボコに叩くだろうな そういうファン層だから

    • ブコメ地獄すぎて笑える 神様とか言ってたら精神疾患疑われるぞとかアメリカ人の前で言ってみろ

      • 言うわ んで言って撃ち殺されて神は銃なのかねって思いながら死ぬわ

    • 話の筋と違って悪いけど、イマジナリーおっちゃんいいな。 俺も心にイマジナリーおっちゃんを飼おう。

    • 高校生の時にクラス全員作文?をやらされて、サッカーが上手いイケメンが物凄いいい文章を書いて女子が凄い凄いって騒いでたんだけど それは実はニキビだらけのキモオタが書いたも...

    • いや、ショックを受けて当然だよ。 知らないうちに知らない人の特定思想を流し込まれていたわけなんだから。

    • これ良いcmだなぁと思ってたら最後にそうかーがっかーい♪とか流れた時の感覚に近いのかな

    • 井上雄彦はめっちゃ絵が上手くて神!とか思ってたら後でトレパクって知って萎えたみたいな話だろうか

    • クトゥルフ神話ものの作品は、そういう信仰に這い寄ってくるものの恐怖をとって「ホラー」としていると聞く

    • つ【懺悔室】

    • うんうん、廃仏毀釈したいってことだよな 明治の人もそんな衝動を解放して気分よかっただろうな~

    • 正確には「カルトと音楽の間で戸惑う」な。 まあ、宗教とかファンタジー信じてるバカだから区別つかないかもしれないが、カルトは無宗教でも普通に警戒対象だぞ。 まあ、お前らもオ...

    • 宗教入ってるの知らずに聞いてる曲なんて世界中にいくらでもあるんだけどな。 ビートルズだって宗教入ってるけど、いちいち何教なんて言ってないぞ。 藤井風のファンじゃないけど、...

    • 藤井風、前はそれこそ関ジャムとかニュース番組とかでやたらもてはやされてたけど突如NHKくらいしか取り上げなくなったのこういう宗教がらみ疑惑があるからなのかなとは思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん