2023-01-19

記事への反応 -
  • おはよう増田諸氏。わたしは朝の電車なうです。 ふと思ったのだけど、席を譲るとか落し物をその場で拾う時に相手を呼称するにはどうするのがいいのかをふと考えたので、もし普段こ...

    • いっそ外人の振りして 中年以上:ミスター、ミセス、ミズ 若い男:ミスター 若い女:オジョーサン、レディ

    • アニキでいいじゃん

    • 代名詞で呼びかける必要ある? すいませんとかあの~とか言えばわかるだろ

      • それだと自分に声掛けられてる、と思わない人結構多いんだよね。3、4回すみません!あの!っていうとかザラよ

        • そんな状況ならお兄さんとかでも無駄だろ

          • 「あの」より「お姉さん」のが打率がいいから男性もそういうのないのかなと思っただけなんだよね。無駄かどうかはこっちが決めるからいいんだ。

        • じゃあおっちゃんでも社長でも一緒だろ

        • おい鼻ホクロ! とか おいシャクレ! みたいにもっと個人を特定した言い方考えろ

    • ちんちん

    • これは「社長」やろなあ

      • アニキよりもさらに発する側のキャラに制限が掛からん? オタクっぽいヤツが元気にアニキって言っても面白いだけで変じゃないが オタクっぽいヤツが社長って言っても自社の社長とお...

    • 「お兄さん」もしくは「おじさま」かなあ。自分よりけっこう年上っぽかったら「おじさま」にしてるかな。 「おじさん」よりマイルドな感じがするし、言われた方もまんざらでない顔...

      • おじさまもおじさんも心に来るんだよな。そう言う歳なのはわかっていても。 お兄さんで頼むわ。悪い気しないって

        • 増田みたいにおじさんかお兄さんか微妙な年齢には「お兄さん」で良いと思うけど「お兄さん」ではぜんっぜん反応してくれないおじさんって結構いるんだよな。 女性は何歳でも「お姉...

    • 20代、目つきの悪いチビ女性、 ワイの好みにピンポイントやん。 「おじさま」呼ばれたらおっきしてしまうやで。 手をつないで電車を降りてしまうやで。

      • そこで駅員にバトンタッチされた後お巡りさんに手を繋がれるやで

        • 20代、目つきの悪いチビ婦警さんにバトンタッチ頼むやで

    • 「大将」おすすめ

    • お兄様と呼んでくれ

    • 役所なんかでは、「ご主人」が定番だね。

      • ご主人だとクレームになるのでやめた方がいい

      • 今後どんどん既婚者は減っていくぞ

        • 独り暮らしでも大黒柱であることに変わりはなく。 その家の御主人であることに変わりなく。

    • へい!ミスター!

    • 「先輩」でお願いします

    • 「そちらの方」「そこの方」ぐらい? 男性であることをどうしても入れたいなら「方」のところを「殿方」に。 それか見た目の特徴で「〇〇の方」と呼ぶ。「そこのスーツの方」とか。

    • おっちゃん でええよ。 おっちゃん。 おじいさんは年齢問題があるし、 おっさんは軽蔑してるっぽくきこえるから、 おっちゃん。

    • 増田さん!

    • まぁ今は「私は女性(男性)ですが」ってこともありそうだしなぁ 俺は「すみません」で効かなかったら 「〇〇の服のかた!」と服装の色や特徴で呼びかけてるかな

    • 目つきの悪い黒髪低身長女子は大変見た目が好みなので(眼鏡もかけているとなお良い)真面目に答えると 「おうそこのあんちゃん、ハンケチおとしたぜ」ってべらんめえ口調で言って...

    • ワイアラフィフなんやけど商店街のオバチャンは「お兄さん」呼びが多い 70代のオバチャンから見るとアラサーとアラフィフ一緒に見えるのかもしれんが

      • アラフィフなのに「お兄さん!」って呼ばれたら、ちょっと嬉しくなる 女性が「お姉さん!」って呼ばれると嬉しくなる気持ち、分かる

        • ワイ氏アラフィフなのに店で野菜買ったらオバチャンに 「自炊するの?偉いわねー」 とか言われて途方に暮れたやで 多少若く見られる分には嬉しいが10代20代扱いされると流石に引くわ

    • 「ヘイ、ミスター!」

    • 先生、と声をかけてください

    • 「お客さまー・・・あ、やだw 仕事中じゃなかったんだった」

    • 「すみません」のあと(振り向いたにしろ振り向かないにしろ)「落としました!落としましたよ!!!!」っていうと振り向く。か、周りの人がいそいでおいついてつんつんしてくれ...

    • 角立ててもええやんという話

    • 旦那さん 警察が使う代名詞

    • 老若男女関わらず、席は目を見て座りますか、と聞くし、落とし物なら肩を叩くけどこのご時世あんまり触らんほうがいいのかな

    • おじさま とか おばさま とか頭にウジでも湧いてんのかなってお気持ち

    • 普通におじさんで良いんだけど。

    • 貴様ァ!

    • 追記見て。 「あのー」派だけど、気付かれないこともよくある。 「あ、……あのー!……あのッ、落ちましたよッ!!そこの人ーーー!!!ハンカチ!」みたいな。 それを、お兄さん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん