2022-12-09

anond:20221209095239

子作りしにくい政策がある前提で、子作りする社会の風潮とか維持出来ると思ってんの?

記事への反応 -
  • 昨今の政治見てると、少子高齢化が止まらない!って言ってんのが、 会社の役員の給料上げたいから、社員の勤務時間延ばして給料減らしたら離職率が上がった!なんで!? って言って...

    • 政治が少子化解決に繋がることをしていないのは事実かもしれないけど 国民みんなが少子化解決に繋がるような生き方に反対してるんだから 少子化は社会の総意だよ

      • いや前者の結果やぞ

        • 2:8で後者 子作りしようという社会の風潮があれば国が何かしなくても国民は勝手に子供を作る 人類史の大半の時代がそうだった

          • 子作りしにくい政策がある前提で、子作りする社会の風潮とか維持出来ると思ってんの?

            • 子作りしにくい社会の風潮がある前提で、子作り推進する政策とか効果があると思ってんの?

          • 人類史の大半が子供作ってたのは、すぐ死ぬからと児童労働のためなんだよなあ

            • だからそういう時代に戻すような政策を導入すれば増えるけど当然みんな反対するよね

              • いや今更貧困にしても増えないよ。子育てに金かかるんだから

              • そもそも、今の政策が核家族を想定してんのか疑問。 子供作って実感したが、子供がいたら誰か家に居ないと生活が成立しない。 保育園代を稼ぐために保育園に入れて働きに出るような...

        • 政治が悪いせいで少子化になるならインドやイスラエルの政治はよほど素晴らしいんでしょうなあという話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん