2022-11-15

anond:20221115094743

みんなが擬似相関の例にだすやつ大体交絡だしいい加減交絡も一般語彙くらいまで下りてきてほしいな

記事への反応 -
  • 擬似相関っぽい。   全然関係ないけど、昔から「擬似相関」というネーミングに納得が行かない。 「擬似因果」とかにして欲しかった。 相関はしてるじゃん。

    • 疑似相関で合ってる 相関関係すら無い事象にあたかも相関があるかのような見え方をする現象の名前だからな 相関してないんだよ

      • みんなが擬似相関の例にだすやつ大体交絡だしいい加減交絡も一般語彙くらいまで下りてきてほしいな

      • 相関関係というのは単に回帰モデルの相関係数が高いという意味でしかないから、別に因果関係がなくても相関があることは普通にある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん