2022-11-11

  • リベラルの「自由」とは「権力にも社会にも束縛されない自由」ではなく「差別や搾取を権力で抑圧することによってそれ以外の自由を確保すること」だって何度言われたわかるんだよ

    • 「殴ることがオレの愛だって何度言われたらわかるんだよ」的な

    • 全然矛盾してないじゃん。 自由恋愛は対等が前提だよ?

      • 自由恋愛の自由とは、権力によって望まぬ結婚を強いられることがないという意味であって、差別心を理由に相手を気軽に傷つけてもいい自由のことではない。

        • 全然矛盾してないじゃん。

        • 言い換えると、権力や抑圧からの自由であって、他人を傷つける自由などではない。ということかな? 素晴らしい! 自由恋愛万歳だね。(なんか昭和前半みたいな発言をしてしまっ...

    • それって所謂 social liberal (modern liberal) であって、古典的リベラル classical liberal (laissez-faire 的な)とは違うよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん