2022-05-31

記事への反応 -
  • 某記事で、とある県では、小学校の修学旅行がそもそも無いのだと知った。 それなら他県でも、修学旅行が無くても良い気がする。 修学旅行は中学校でも行くわけだし。 というか、...

    • ブコメの「旅行に行けない貧乏な家のための代替旅行、集団行動を学ぶ場」というポジティブな意見すごいな。親の都合や貧乏で旅行に行けない家の子のために福祉的な側面から旅行に...

    • 部活のアウトソーシング化始まってるけど修学旅行は難しいのかな

    • >それに正直、うちの子が旅行行くなら、家族で行けばいいやと思ってるわけ。 いや、お前はそう思ってるかもしれないけど、お前の子供は友達と旅行行きたいと思ってると思うよ お前...

      • 俺もそう思う。 6年生になって親と一緒にべたべた行動している子供ってまれではないのか?

    • 修学旅行なんて無くていい ウチの高校は修学旅行無かったが、文句言うやつはいなかった コロナで修学旅行なくなったときにやたら悲劇的に報道されてたけど バカらしいって思いなが...

    • 単なる旅行じゃなくて、ちゃんと調べてから行くフィールドワークと旅行経験を積ませるという教育的観点からやってる訳だから、 それを単なる家族旅行で代替できるとは思ってないよ...

    • うむ。この論旨からいくと、小学校ばかりでなく中学も高校もなくならないといけないような?

    • 養護教諭は毎年ついてくんだよね 自分の子供時代は女性が多かったけど今はどうなんだろ

      • 医者や看護師を雇えばいいと思うんだけどなあ。高いんだろうなあ。そして養護教諭は安いんだろうなあ

    • 宿泊施設への補償とセットしないとな

    • 俺たち修学旅行でなんも思い出なかったしなんなら嫌な思い出しかなかったもんな 俺も無くなっても構わないと思うわ

    • 自分も小学校では修学旅行はなかったなあ その代わり宿泊訓練ってのがあって二泊三日で山の中の施設に泊まって食事を作ったりレクリエーションをしたりしたけれど

    • 昔は修学旅行でしか旅行したことがない、県外に出たことがない、という子もいたけど、今は違うのかねえ。 まあ、家族で行って満足ならそれでいいよな。

    • それに正直、うちの子が旅行行くなら、家族で行けばいいやと思ってるわけ。 まさにこれ。 私費で子どもに旅を経験させてやりたい家庭はさせてやればいいし、あえて我慢させてやり...

    • 勘に基づく問題提起と自分の要望しか書いてねークソみたいなやつだな

    • 身バレするかもしれんけど、小学校の修学旅行が富士登山だった。九州の学校だけど先生の趣味が登山で、1年生のときから毎年地元の山に登らされて、最終的に富士登山。生徒の10分の1...

      • 身バレするかもしれんが、科学に興味がある子供たちと先生たちが合宿する謎な会が俺のいた学校にはあり、幸いそのメンバーに選ばれて行ってたんだけど、いつからか毎回どこかの山...

      • 富士山は3割ぐらいが高山病にかかるんじゃなかったっけ。無茶する企画だな。昔ならそんなに問題にならなかったのか。

        • 有名大学や私立の進学校を除くと、教育界ってバカが多いのがまじで救えないと思う。なんのロジックもない。

    • 部活動の方が検討は急務かと。 毎週土日出勤みたいな状態なわけだし。

    • わかるけど、この発言はクソ 家庭を持つ女性教員にとっては特に悩ましい問題だろう。

    • ブコメは修学旅行賛成派の声が多いんだな。 教員の負担に見合うものじゃないと思うよ。

      • たしかに、ブコメのような論調だったら、そりゃ教員希望も減るよなとは思う。

    • それより、教員志望者が減って、十分なレベルの授業が受けられなくなる方が脅威。 ブラックな労働環境を改善するなら小学校か中学校のどっちかで十分って議論してもいいと思う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん