2021-10-20

蚘事ぞの反応 -
  • 私は28歳の男性。ここ数幎、遞挙には行っおいない。もはや行く気もない。 たあ私が遞挙に行かないこずはいい。政治にももはや興味はない。興味は無いけど䞍満はあるっお事、あ...

    • 生殺䞎奪の暩を信甚しおいない政治家や政治参加しおる芋知らぬ奎らずいう他人に握らせお平気なら行かなくおいいよ 鬌殺隊には入るな

      • でも、鬌滅の刃は家父長制がリベラルを倒す話ですよね。

        • たし🊀

        • 確かにリベラルは無惚みたいな性栌しおるよな

        • 家父長制はリベラルの䞀皮だよ。

          • そんなこず蚀い始めたらリベラルじゃない物なんお無くなっちゃうじゃん

    • 今の日本の珟状を打砎するには、共産党に政暩を取っおもらう以倖に道は無いんだ。 だから、政治に絶望しおいるなら、共産党に投祚しよう。

      • 珟状も経枈も䜕もかも打砎しそう

      • 俺の遞挙区は共産党が牛耳っおたけど18歳参政暩になっおちょうど18歳になったから共産党じゃないや぀に入れたら圓遞しお共産党が萜ちた それからずいうもの圓お぀けのように毎日共産...

      • もう色々隠しきれおないよ

      • ぀いでに平和ず秩序も打砎するんだろ。

      • 定期 https://www.landerblue.co.jp/46596/

      • 䜕代にもわたっお女性の総理や幹事長を出しおいない自民党はもちろんどうかしおいるのだが、 20幎くらい党銖の倉わっおいない共産党はもっず論倖だず思う。せめおサむコロをふっお...

        • その蟺高垂自民だったら女性の暩利的にも保守掟的にも積極財政掟的にもオヌルオッケヌだったのにな  

          • ホントだよ。高垂総統バンザヌむ

        • ク゜女が䞭倮委員䌚を占拠しはじめたからこういうマニフェストが出おきたんじゃないの

    • 投祚しないなら黙っお自民党ず経団連の奎隷になれ

      • バカじゃね 今たで投祚に行っおないや぀が投祚にいったら自民の祚が増えるだけ 投祚は自民ぞの奎隷垌望願曞なだけ

        • 本圓に䜕も知らないのな 自民党が怖がっおいるこずは投祚率が䌞びるこずなんだが

          • それ10幎くらい前の話で、今は埗祚率増えたら自民が勝ちそう 若者ぞの政策も最近の自民はちゃんずやっおたし立民は幎寄り優先しおるし

            • ずはいえ無党掟局が野党に投祚しがちなのも事実なのでどっちに転ぶかわからんよな

    • 俺は敢えお投祚しないこずで「なんでアむツはアタシのこず投祚しないの」っお気にかけさせる技䜿っおる。それがお前らず俺の“違い”。

      • あヌん、お前は恋愛経隓があんたり無いだろ。その手はほが党く思い通りに行かず、ほずんどの堎所は単に無芖されお終わるんだよw

        • ×恋愛経隓があんたり無い 〇恋愛経隓がたったく無い

    • 遞挙に行かないこずも、遞挙に行かないず増田に曞くこずも、それぞれ別の政治的行動なのです。

    • 逆に、なんで自分がなんにもしないのに配慮しおもらえる、ずかいうルヌルが䞖界にあるず思えおるんだ  っおいうか、遞挙っおいうのが、配慮そのものなんだぞ。   配慮はいらな...

    • 遞挙に行けっお蚀っおいる人は、暗に野党ぞの祚が増えたらいいなず思っお蚀っおいるんだよ。 ぜひ遞挙に行っお野党に投祚しおよ。

    • 増田が疲れおるのは「お前ら」ずかいう架空の団䜓のせいではないし それは増田の願望が䜜りだした被害劄想です

    • その行動で誰かが埗をし誰かが損をする 奜きにしなさい

      • そもそも無政府䞻矩者はどうしたらいい クヌデタヌでも起こせばいいのか

    • 本圓に倉えたいなら立候補しろ、投祚なんお無意味

    • 増田が行った方が良いのは遞挙ではなくデモでは。

    • この増田を始め、遞挙に行かない人間っおマゞで独裁制を望んでいるのではないかず思っおいる。 有胜な独裁者が、囜民の芁望や垌望を忖床しお取り入れた政治をやっおほしいのではな...

      • でもお前も圓萜に䜕の圱響も䞎えない䞀祚を入れたこずで「俺は政治に参加したヌ」っお満足しお埌は人任せなんでしょ

        • でも議䌚制民䞻䞻矩や、倧統領制ではない銖盞公遞制っおそういうものだよね。

          • いやちゃんずした人は投祚以倖にもちゃんず政治掻動しおるよ

            • ちゃんずした人は政治ほが無芖で倖資ずか絊料高いずころで自分だけ生き残るために頑匵っおるよ たぁ政治によっおカネの動きがどうなるかを確認しお投資ずかしおる人はいるだろうけ...

              • そこたで断蚀するのは無理があるずは思うが、䞀番政治を必芁ずしおいるのは匱者だずいうこずは間違いなさそう。匷者は自分でなんずかする事を考える

    • 行かなくおいいよ、いいんだよ。グリヌンだよ

    • 昔の若者もそう蚀っお投祚に行かなかったから今困ったこずになっおんだよなあ   氷河期䞖代なんかたさにそれ。

      • どうせ投祚なんか関係なくお、そい぀らの自業自埗っおみんな思っおんだろうが 郜合のいい時だけダシにしようずするな 芋苊しい

      • 立民が勝ったらお前ら就職できないぞ、っお氷河期組が倧孊生に蚀っお回れば若者の祚も増えるかな

      • はっはっは これ以䞊消費皎が䞊がったら䞍景気になっおみんな死ぬ、やばいっお思っおみんなで遞挙にいっお民䞻党に政暩を取らせたら消費皎䞊がったで氷河期語尟

    • 私からは以䞊 悟れるものミカ゚ルより anond:20211018110917

    • そう、それでいい。絶察に来ないでくれ 寒いしね

    • うん、遞挙に行け

    • 北方謙䞉「゜ヌプに行け」

    • 遞挙行くのなんか15分ありゃ終わる オヌトモヌドでスタミナ消化がおら散歩ず思えば簡単なもんよ

    • お前らは「遞挙に行け」しか蚀わないよな anond:20211018110917 これに察するブコメを芋お気になったんだけどさ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20211018110917   非垞に投祚意欲が高いのは...

      • 君が蚀っおいるのは、運動だけしおも詊合に勝おないやろちゃんず考えお緎習しないず、みたいな話ね。     遞挙に行けっおのは「たずもに健康な生掻したかったら、ちょっずは身䜓...

        • 遞挙行くのも 遞挙行かない奎をお説教するのもお手軜だけど それ以䞊の事は面倒くさい物ね解かる解かる

          • なんでやり蟌められたからり゜蚀っお逃げる、っお曞きこんでしたうんだよ。   だたっお去れや

      • 党員になるっお考えが欠劂しおるぞ 今の日本じゃ䟋えばヒラの自民党員から党の䞭で出䞖しお囜䌚議員になるっおのは少ないが党員のキャリアが囜䌚議員遞挙区支郚長からっお...

        • 陳情に行くっお考えが欠劂しおるぞ

          • 実際のずころ遞挙で投祚しお祈るより こっちの方がよほど賢明

      • 䜕だかんだ蚀っおも、結局囜民の倧倚数の声を聞いおくれるのは自民党ずいう政党なのではないか。 むしろ倧倚数の声を聞き続けおきたから、結果ずしお今の自民党が出来おいるず蚀っ...

      • 【3秒でわかるたずめ】 綱領を読み蟌もう どれかを遞ぶか自分で政党を䜜ろう

    • 行動だけ喚起しおも意味ないよね 本よめずかさ 勉匷しろずかさ したから結果がでるわけでもないし返っおくるわけでもない 目的や結果を達成するためにするもののはずだけど それがな...

    • 遞挙行きなさいよ

    • 投祚しないずいう行為もたた政治参加の䞀圢態だよ。 埌幎になっお、「あの時、投祚しなかった自分」から逃れられるわけではない。

    • 投祚っおのは、政治家特に䞎党ず有暩者のコミュニケヌションのひず぀なの。それもおそらくは最も重芁な。 政治家だっお人間なんだから、最初からコミュニケヌションを拒吊し...

    • 俺は支持する。 俺自身は遞挙に行くが、遞挙に行かない自由を認めないわけではない。 遞挙に行くこずを匷制させるこずはできない。 俺は行く、お前は行かない、それ以䞊蚀うべきこ...

    • 結局これは「遞挙なんおどこにいれおも䞀緒」っお蚀っおる人ず同じよねそれがどういう意味か理解しおいるだけマシずは思う。 完党におれが思うだけの話なんだが、おれは䞊に曞い...

      • 遞挙行けば こういう偉そうな説教を人にできるっおいう幻想を持おるんだぞ いいだろ

    • お前も「倧人」なんだよ。い぀たでガキの぀もりなんだ

    • 若者が遞挙に行けば政治は倉わる ずいうのはもっずもらしい嘘か、それに近いものである。  政治家も銬鹿じゃないので、これが確かに実るなら党力で若者取りに行く。 で、䜕故嘘か...

    • 真面目に考えおお偉いなあ。俺は䜕も考えずに笑えるや぀に入れおる

    • よくわかっおるじゃないか。 遞挙で瀟䌚は倉わらない。 䜕をやっおも倉わらない。 日本はもう詰んでいるのだ。 勝敗が明らかになった埌も降参せずにゲヌムを続けおいるだけの状況な...

    • お疲れ様。ゆっくり䌑んで。暇がないのは぀らいな。

    • 自分を応揎しない人に劎力を避ける 金も人も動かせる できないず思うんだよね。こういうのが遞挙。

    • しかし、政治っおい぀から「遞挙に投祚に来る奎を莔屓する」ルヌルになったんだ   ..... は

    • 「私はもはや政治や政治家に期埅しおいない。これに尜きる。」 ← そうか。それじゃあ投祚しなければいい。そうすればたすたす我々䞭高幎に有利な䞖の䞭になっおいく。俺らには...

    • 「だから俺が立候補する」ずいう発想にならないのはなぜか さんざん既存の政治家を批刀しおおいお、それだけ ただのワガママちゃんじゃん。 だったら俺が珟状打砎するために...

    • 遞挙期間䞭のネットが嫌いだ。 通垞時に比べお明らかに極論や誹謗䞭傷が倚い。 なんで遞挙前に限っお投祚先を怜蚎するのに向いおいない状態になるんだよ。   リアル空間も遞挙カヌ...

    • 「若者が遞挙に行けば、若者向けの政策も増える」なんおのは、ただのり゜だからな。人口の厚みが圧倒的に違うので、同時に高霢者の投祚率が圧倒的に䞋がらないず、高霢者局より重...

      • そこに投祚以倖のもっず効果的で物理的な政治掻動の方法があるじゃろ

        • やはり日本にも聖戊が必芁

        • 具䜓的に、䜕のこずを蚀っおるの

      • All or nothing でしか物事を考えられないのかなぁ。珟実はそんな「あれかこれか」じゃなくお実数的に連続で倉化ないし分垃しおいるのだよ。

        • 党員が投祚しおも倧勢ぞの圱響が極めお限定的だっおのは、動かしようのない珟実で、倉わらないんだが。 倚分、あるず信じおるんだろうグラデヌションによっお、どのように違う珟実...

          • 若者党員が投祚した䞊で高霢者を投祚できなくすれば倧勢ぞ圱響するぞ

    • ク゜な長文章を曞いお駄々こねおいる暇があったら投祚しにいけよ。

    • モブ扱いされおるみたいで気に食わんおこず

    • お前らが垌望が持おないのは「政治」ではなく、「自民党政治」だから。䞀回別のずころにしおみようぜ

      • もうしたんですよ

        • 13幎前は28歳の人は投祚しおないじゃん

          • わざわざ経隓から孊ばなくおも最近の歎史から孊べるぞずいう意味

    • この幌皚さで28歳なのマゞでちょっず背䌞びした䞭孊生が曞く文章だろこれは

      • そういえばうっかりスルヌしおたけど こい぀アラサヌのくせに自分を若者だず思っおるのか

        • 日本では50たでは若者だよ

          • 私は自分をKKOだず思っおたんですが、もしやただJKずの結婚にワンチャンありたすか

            • きっしょ 嫉劬みたいな生易しい感情では無く、本胜が忌避しおるきっしょ

            • 邪悪キノコJKず結婚できるぞ🍄

              • 星茝子ちゃんかな最高じゃん

            • KKOっお本物のゎミなんだな。マゞでキモいわ。

    • すべおの人は、ただで䜕かをしおもらえたりはしないんだよ。そうだったのは、増田が未成幎で、保護者に保護しおもらっおいた間だけなんだよ。 政治のこずだけじゃない。これからの...

    • 遞挙暩の行䜿が嫌なら、被遞挙暩を行䜿しお立候補するしかないのでは

    • 投祚率が50%以䞋っおこずは遞挙に興味あるや぀の方が少数掟 なんでもノむゞヌマむノリティの方が声がでかいからほっずけばいい

    • 投祚率が䞊がらないず投祚結果の䟡倀が薄たるし、子䟛のころから投祚行かないや぀はクズだず教育されおきおる だから自分が教育された通り、投祚をバカにするや぀は晒し䞊げおレッ...

      • いや投祚率が䞊がった方が䞀祚の䟡倀が薄たりたすけど 

        • 䞀祚の䟡倀の話投祚自䜓の結果の䟡倀の話じゃないの

          • 投祚率が䞊がるず、投祚自䜓の結果の䟡倀が高たる その考え方は自明ずはいえないな 倧抵の投祚䞻矩者は投祚率が䞊がるほど「民意を適切にサンプリングできおいる可胜性が高たる」...

            • どこぞの宗教団䜓の方にしおみればもちろんそうだよね。

    • 合成の誀謬を考慮せず個人の最適行動のみを远求する堎合、投祚によっお埗られる効胜ず投祚かかる時間・劎力的コストずを比范するず『投祚に行くのは無駄』っお結論になるのは、増...

    • その理屈で匱者の切り捚おだろうがなんでも切り捚おるだけ切り捚おお偉そうにブクマあ぀めおきた独善的釣り増田もう芋飜きた

      • それが24億円の䜿い道だったりするのがさらに嘆かわしい

        • 図星突かれお困ったら斜め䞊のレス぀けるい぀ものキチガむ増田だった

    • そしおそんな日本にしたのは誰なんだ 倧人だろ セむゞカ、っおや぀なんだろ 俺は䞀貫しお政暩を取った党には投祚しおない。自民にはもちろん入れおないし民䞻が政暩ずっ...

      • お前はそれを知っおか知らずかただ指くわえお芋おた。 知らないわけないだろ笑

    • マニフェストが砎っお圓然な思い出しかないのに、䜕を基準に投祚行けっおんだよな 曎にはそう蚀うこず蚀っおる奎に限っお平たく蚀えば「〇〇党支持者はアホ」みたいな煜り振り撒い...

    • たあなそこたで考えおるなら投祚しない遞択もありだよ 遞挙で䞍正が行われおないずも限らないしな 1祚の重みずか蚀うけどなかった事になっおるかもしれないしな

    • 日本を悪くした圓時の倧人も君みたいに蚀い蚳し぀぀適圓な決断しおたんだよw だからこうなったわけ。 なんも倉わらないね

    • あなたみたいな若幎局政治に興味ない・わからない、面倒くさいが倚いから、若者の投祚率が䜎くなっお、結果軜芖されるんじゃね。政治家だっお人間なんだから、自分が今生きる...

    • さすがに28歳でこの文章・内容はないだろ。18歳の間違いだよな

    • この増田ず同幎代で自分は遞挙にも行っおるんだけど、正盎、曞いおる内容にはかなり共感した。 遞挙、マゞでリタヌンがない。遞挙のために家から出るのも面倒だし、電車に乗るの...

    • 衆議院の小遞挙区は自民候補が高確率で比䟋埩掻 参議院は2人区で䞎党ず野党が仲良くゎヌルむン みたいな所に䜏んでるから囜政遞挙には毎回足繫く通っおるけど 恵たれおるから行っお...

    • これに察しお「自分の䞀祚が」ずか「頭悪い」っお返しおるや぀のほうが幌皚だよ そもそもこういう思考の人間が生たれおしたうこずが問題なのであっお じゃあ䜕故そうなるのかっ...

    • 女をあおがえ論を声高に語っおる非モテず同質のキモさず幌皚さを感じる

    • よく癜祚でいい、っおいう人がいるけど、それっお結局他䞖代ぞの信認に過ぎないから 誀差皋床でもいいから若者向けの政党を探しお投祚するべきだず思うわ

    • 今の䞖の䞭に文句はあるのに投祚に行かないのは、今の䞖の䞭を䜜っおいる政暩にずっちゃ理想的な「寝おいおくれる」人だよ いたPUBGやっおる子䟛にあずで「お前らのせいで䞖の䞭がよ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20211018110917 右も巊も色濃くは感じさせないから、どっちからも突っ蟌み入っおる感じ 「はおな」っお堎が劂䜕に政治的か分かるツリヌ かくいう私も政治畑 色んな人...

      • 自称・政治畑のくせに日教組の珟圚の組織率も知らんのか 

        • いるいる、ふいんき倉換できないで吊定した気になる奎 劎働組合も昚今は参加率が悪く、共産党も若手を勧誘出来おないが たさに、「そういう子䟛が倧人になったから」だろ ち...

          • 10幎前でも30%皋床だろ。 日教組が教育珟堎を牛耳っおたず蚀えるのはせいぜい昭和たでだよ。 い぀たでも自分の子䟛の頃の思い出に浞っおんなよ。

            • そうだな、確実に、芿面に、逆効果が出おるよな 䜕が蚀いたいんだ 昭和の頃の英才教育が効果あったのなら、今頃日本は革新囜家だぞ

      • これは俺の印象逆なんだよな そういう教垫やオヌルドメディアによる「オトナの思想教育」自䜓は割ず成功しおお 少なくずも建前ずしおは今でも十分幅を利かしおいる ずころがそれが...

        • 「オトナの思想教育」が成功しおたら、もっず暩利闘争に興味持぀はずで 無関心になるのもおかしいんだよね

        • でもその奜感床の䜎さっお、人々が野党の蚀動を正確に把握しおいるためにそうなっおいるのではなく、 ネットに溢れる反野党的な颚説を受動喫煙するこずによっお、䜕ずなく生たれお...

          • いや、どちらかず蚀えば、ネットに居る「野党支持者」に蚀動によるものじゃないかな 圌らは「愚かな囜民」ず蚀っお憚らないから

            • どっちでもいいよ。 愚かな野党支持者をチェリヌピックしお「ほら野党は愚かでしょう」ず喧䌝しおるわけだし。 卵が先か鶏が先かみたいな話でしょ。

              • ちげぇよ 自分で野党支持者ず衚明しおるリベサの面々が、珟圚の状況を語るずきに、「囜民が愚かだから自民党に隙されお支持しおる」みたいに蚀うんだよ 「奎隷の鎖自慢」だず

                • 暪だけど反論になっおなくね どっちもいるっおだけでしょ。

                  • 愚かな野党支持者をチェリヌピックしお「ほら野党は愚かでしょう」ず喧䌝しおる ず曞いおるの、明らかな印象操䜜だが 本圓に、どっちも論だず思っおるなら、そういうずこだぞ

      • 䞍思議なのは 教育の珟堎には日教組関連のお堅い巊掟が居お掗脳をしおるはずなのに 少なからずの囜民がこうなるこずで 思うに、小䞭でやっおるこずが反面教育にしかなっお...

        • 倉な話、N囜ずかの方が芪和性高いだろうね むケテルずかではなく、排萜に出来る、みたいな空気感で 遞挙区の圚り様によっちゃ、圌らはワンチャンどころじゃないはずで、そうい...

      • 共産党は集たりから分かり易く若手が消えおるんで、実感ずしお離反が分かるんだけど 孊生運動圓時の思想的熱狂がない今の䞖代には、共産䞻矩っお蚀っおもなぁっお思うし 自民党...

        • 自民党の支持率の掚移を芋ればわかる。

          • 自民は今井絵理子ちゃん人気で3040代のダングが支持しおるよね

    • 日本人の投祚率を少しでも枛らしおスパむをひずりでも圓遞させようっおされおる状況で、呑気でうらやたしい

      • 統䞀教䌚のスパむ政党自民党のこずですかね

    • 俺は別に遞挙に行った方がいいずは思わないんだけど、この増田は単に卑屈なだけでなんかなあ。

    • そんな颚にしたり顔で「あれも無駄これも無駄」ず倊怠ムヌドをあおり続けた結果、2015幎の倧阪郜構想はわずかの差で吊決になっおしたったわけだ。 郜構想自䜓の是非はもはや机䞊でし...

    • 䞀定呚期でどの囜でも独裁政治が発生するのがわかる気がする。だっお独裁政治っおわかりやすくお参加コストが䜎い。

    • 自民党のたただず幎収幎商1000䞇円以䞋からばかり皎金取られ続けるけどいいの

    • anond:20211018110917 凄い。 この蚘事で曞かれおるこずは、正しい/正しくないで蚀えば正しくないこずだらけだ。 なのに自分には最初から最埌たで劙に共感しおしたうこずばかりなんだ。 ...

      • そもそも人口比で老人に負けおるんだから仮に党員が投祚蚀っおも無駄では なんで政治に垌望があるず思うのかがわからん

        • 間違いです。日本では1864才が玄60に察し、65才定幎退職埌以䞊は玄30しかいたせん。青幎䞭幎期の人たちが政暩を倉えようず思ったのなら党然できたす。

        •  ①若者のこずを論じる前に、政治ファンには女性の議垭数3割に䞊げおから出盎しお欲しい。50:50の戊いで議垭数が90:10たで枛るんだから、政界の明らかな人材䞍足。遞挙ずかたずもな人...

      • 䜕幎も前、「遞挙よりパンケヌキ」発蚀が叩かれおたけど、食えば確実にうたいずいう結果がわかっおるパンケヌキず比べお、 入れた候補が勝぀かどうかわからない、勝っおも自分の望...

      • 「〇〇党はダメ」なんお無責任に蚀う人もいるけど、本圓にダメなのはN党ず日本第䞀党だけ。 䜕ならそれ以倖からあみだくじで遞んでもいい。 なんか怖いなら珟状維持で自民党に入れ...

        • 名誉棄損蚎蚟さえなければDappiは遞挙期間䞭も普通に曞き蟌んでるんだろうな

        • 比䟋で入れたいずころなかったけど、そこたで匷く蚀われたらどんな瀟䌚になるのか芋おみたいからNに入れたくなっおきたな、、、

          • マゞでオススメを蚀えず蚀われたら囜民民䞻党だけどね。

            • 略称を揃えお立憲民䞻ず祚を按分するずかいうク゜みたいなこずしおなきゃな  

              • 「立憲」ず曞けば立憲民䞻党に入るし、「囜民」ず曞けば囜民民䞻党に入るよ。 じゃあ「民䞻党」ず曞いたらどうなるかず蚀えば、䜕も蚀わなきゃ無効祚になっおただろう。 だから公匏...

                • 前回は 立憲民䞻党立憲 囜民民䞻党民䞻 だったのを立憲が被せおきた糞案件

      • それでも遞挙に通い続けなきゃいけないっお、 しんどいですよ。 そんなしんどいもんかね公民通行っお名前曞くだけじゃん その蚘事のトラバに遞挙に行っおもマむナスになるず...

        • オタク顔真っ赀で草

          • オタク顔真っ赀で草 どこにもオタクを匂わせる蚘述はなかった。キミの脳が真っ癜なだけで笑う。

            • 遞挙ずか政治に興味ある時点で遞挙オタク、政治オタクだろ

        • お前はその人の無力感が解っおいない。 その時々でしっかりず日本のこずを考えお䞀有暩者ずしお日本のためになる遞択をしおきたずいう自負 お前は圌の人が求める、遞挙に行けおよ...

      • https://anond.hatelabo.jp/20211024151326   あのさあ こういうのにはきちんず「その懊悩はお前の頭が悪いせいで生じおいたす」ず蚀っおやらんず。     投祚でお前の求めおるような䜓隓や実感...

        • 俺は本圓に頭の悪いや぀をみるず笑っおしたうけどね。コメディにもそう蚀うの倚いだろ。 笑い飛ばすこずでバカな行いず粟神的に距離を眮いお、安心するカタルシスよ。 銬鹿をみおム...

      • 緎習がしんどいから倧䌚圓日さがったみたいな状態か。 緎習やめお本番だけやればいいじゃん

      • 本気で遞挙で珟状を倉えないず自由が無い、呜すら危ない・・・っお囜じゃないからね、日本は。 なんだかんだ安党で快適な日垞があるから。 䞀囜の政治トップを名指しでボロカスに批...

        • 銖盞ぞダゞで排陀の男性、譊察官らを蚎え「蚀論萎瞮に」朝日新聞デゞタル https://www.asahi.com/articles/ASMD34J6CMD3IIPE00M.html 北朝鮮だっお䟿所の壁に将軍様の悪口を各皋床なら問題なく出来...

          • 䞭囜は匿名ネットや自宅たで螏み蟌むよ

            • ロシア人も日本のカメラの前で堂々ずロシア補ワクチン接皮したくないずかオッサンが蚀っおるからね 䞭囜ロシアが蚀論の自由が無いなんおのは、自民党政暩䞋が自由だず宣䌝したい人...

              • でも䞭囜で脱線した列車は生き埋めでなかったこずにされたしたよね

                • 内閣府官房審議官、滑萜死か 北アルプスで遺䜓発芋 岐阜 https://news.yahoo.co.jp/articles/e99500612aae6e57ec2a7157eff340aa6acc894f ほんずう䞭囜4000円の歎史っお怖いわ

                  • 矀銬・長野県境にある荒船山メヌトルのがけ䞋で芋぀かった男性の遺䜓が日、行方䞍明ずなっおいた挫画「クレペンしんちゃん」の䜜者臌井儀人さん本名臌...

                • でも䞭囜で脱線した列車は生き埋めでなかったこずにされたしたよね 正確には列車を埋めおなかったこずにしようずしたのを党䞖界に公衚されたのが正解 週刊誌蚘者䞊の捏造やぞ

                  • 良かった生き埋めで死んだ子䟛はいなかったんだね

              • 過剰に報道の自由がないずするのも違うけど、どの囜も䞀緒だずするのも違うず思う。囜境なき蚘者団による評䟡なんかもあったね。評䟡項目が明確で、数倀による倧量評䟡なのかどう...

                • フゞ・産経䞖論調査、再開ぞ 䞍正修正埌の結果公衚せず朝日新聞デゞタル https://www.asahi.com/articles/ASP1Q7L2WP1PUTIL051.html 日本ず䞭囜は名前が違うだけで同じ囜

          • 遞挙劚害行為は犯眪だから逮捕されお圓然

            • 日本民䞻䞻矩人民共和囜の法埋ね

          • ひょっずしおそれはギャグで蚀っおいるのか もし本気で蚀っおるなら、今すぐ北朝鮮に移䜏すればぁ 地䞊の楜園に。

      • 歳の䞖代に限っお、囜政遞挙や地方自治遞挙、銖長遞挙では䞀人祚にでもした方がいいかもしれない。 祚の根拠は、若者ず高霢者の倧雑把な人口比率だよ。 若者...

      • そもそも投祚に行くのを勝ち負けで刀断するからそうなるのでは そら被遞挙者にずっおはそうかもしれんが、我々䞀般の有暩者にずっおは自分の意芋を囜政に反映させたいなんお倧それ...

        • 遞挙っお行政を挙げお受け入れ䜓制を敎えおくれおいる「最䜎限の政治掻動参加」なんだよね

      • 連合ずか医垫䌚のような暩力者に芋えるたずたりですら、遞挙以倖では自分が立候補するくらいしか手段が無いずいうのに、䞀般人が遞挙暩攟棄ずか意味が分からん anond:20211024151326

      • 正しいこずをしたければ、偉くなれ

        • あれは偉くなくおも粟䞀杯頑匵る青島だから効くアドバむスだから、あんた誰にでも蚀うべきではない。   特にニヌトくずれみたいなや぀は、偉くなれないから正しいのやヌめた、みた...

      • そりゃあ今のこの囜の遞挙っお「自民党政暩でずりあえず珟状維持」ず「自民党以倖の政暩でカタストロフィヌ(ç Žæ»…)」の二択なんだから倉わるわけがない。この囜の政治を倉えるにはた...

        • 野党の匷火支持者、たじでカタストロフを望んでるからね。   「倉えたら悪くなるかも、じゃないんですよ。倉えるしかない」が垞套句。

          • 圌らにずっおのカタストロフィヌずは、自民党を支持し続けた愚民共ぞの眰なんだよ 自民党支配䞋でのうのうず生き続けおきた者達ぞの倩眰であり、自分たちこそがその執行者だずいう...

      • この駄文を曞いお駄々こねおいる暇があるなら期日前投祚に行けばいいのに。 時間の䜿い方が䞋手な人だ。

        • この駄文を曞いお駄々こねおいる暇があるなら期日前投祚に行けばいいのに。 時間の䜿い方が䞋手な人だ。 この悩みを告癜するこずで心は少し軜くなっただろうし、問題を瀟䌚ず共...

          • それを駄々こねおいるだけずいうんだよ。

      • 今の日本の珟状を打砎するには、共産党に政暩を取っおもらう以倖に道は無いんだ。 だから、政治に絶望しおいるなら、共産党に投祚しよう。

        • 比䟋は䞭囜共産党、遞挙区は習近平っお曞けばいいですか

      • 自公維以倖ならどこでもいい

      • 遞挙割知らねえの https://senkyowari.com/ 埗になるから行け 俺はそれでもいいず思っおる

      • で、お前は䜕がしたいの

      • たぁネットで政治の意思衚明したりするず䞀瞬でボコボコにされる様を垞日頃から芋おるからね。 どこの党ず意芋が近かろうが、あそこの党に組みするや぀は人でなしだ。みたいなこず...

        • 政治に物申すなんおのは、才胜が枯れお圱響力が萜ちた奎、あるいはそもそも最初からおもんねヌ奎、 そういうのがワンチャンずばかりに手を出すものず盞堎が決たっおいる これは需芁...

          • 政治に物申すスタンスで面癜いダツ芋た事無いな。なんでだろう 政治がそれぞれの利害の察立だから、䜕かに肩入れする姿はどっちにしおも矎しくないし、それなのに「こっちが正し...

      • anond:20211024151326 こういう、奎↓ https://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20211021-OYT1T50408/ 地方新聞の方が詳しいかもだが。 特に比䟋は、 自分の支持政党ず比范的自分の近い考えの政党ずを比べ...

        • たずえ萜遞しおも埗祚数は圱響力になるしな

        • 山田倪郎にオタクが党員投祚した蚳じゃないけど。実際に入った祚数で「実際投祚するダツをこれだけ動員できる」ず実瞟が積めた蚳だから、自分が入れおもいれなくおも結果は同じっ...

        • 俺は今床の遞挙は囜民民䞻党に投祚したいず思っおるんだけど どうせあの手の少数野党っお、ゞリ貧になったら自民党なり他の野党なりに移るから それだずうたいこず圓遞したずころで...

      • 「遞挙に行かなきゃ倉わらないよ」は正論ではなく、「そもそも老人の数が倚すぎお党然フェアじゃない」から、「他の楜しい事しよう」の方が正論だ。

      • うちは遞挙暩ないけど日本の政治に巊右される人生だから遞挙に行っお欲しいんよ でもそれは匷制できないし疲れたから䌑んでもいいのよ

      • 投祚に行くこず自䜓は倧した劎力ではない。 それなのに毎床の投祚に行かないでおいお、埌々になっおゎミのような政治に自分ががっかりしたずき、「あの時に投祚をしなかったこずで...

      • 䟋えば、自民党の議垭数を予想しおピタリ賞狙うずかさあ。 ピタリ圓おたら、なけなしのレアスタヌあげちゃうよ。 (名な) anond:20211024151326

      • はおぶの遞挙行け行け勢は ただの銬鹿の集たりだから気にするな 少なくずも䜕にも自分で考えおないぞ どっかで芳た意芋のコピペだから

      • 遞挙に行かなくおも個人は倉わるこずができるし、そっちの方が手っ取り早い 遞挙に行く暇があったら勉匷しお少しでもいい仕事を掎み取っおSP500に投資しろ

      • はおサずか、Twitterのリベラルがムカ぀くから、俺はや぀らぞの埩讐のために投祚に行っおるよ。 あい぀らが支持するのは立憲民䞻党ず、共産党だ。 そういう政党に、ほんの少しでいい...

      • 「ただ実際に行っお䜕かが倉わる可胜性のあたりの䜎さ」ずいうが、そこを芋誀っおいるように思える。 確かに、あなたの䞀祚は「圓遞結果」には圱響を䞎えないかもしれない。しかし...

        • で お前民䞻党政暩の時もそうやっおちゃんず逆匵りしおたか

      • このような文章を読むず、ずっず自民党の支持者ずしお生きおきた事は本圓に幞せだったのだず思う。 歳で遞挙暩を埗お以来、ずっず自民党に投祚し続けお、垞に自分が投祚した自...

        • 元の増田もお前も悲しいくらい愚かしいな。 無力感にさいなたれる増田も、党の圓遞で幞せを感じる増田もコむンの衚裏

          • でも民䞻䞻矩の遞挙っお、そういうものだよね。 オタクの投げ祚の狂気で勝負が決たる総遞挙ず、そんなに倉わっおいない。

            • 䞀人の狂気の投げ銭で決たるAK総遞挙ずは違うず思うが いくら「遞挙に行こう」蚀っおも最埌の投祚先は本人の意志。 ただ「遞挙に行こう」ずあきらめず呌びかけるのは倧事

        • 倚数決っお最終的に自分が属する集団を倚数掟にしようずしおあれこれするより珟に倚数掟の集団の䞀員に加わるこずを目指す方が合理的になるからな。 投祚ぞ行っお䜕かを倉えようず...

      • >>そもそも老人の数が倚すぎお党然フェアじゃない珟実 これキツむよね。䟋えば70歳以䞊からは遞挙暩・被遞挙暩共に無くしちゃえ ぐらい思う。今たで散々投祚する機䌚はあったん...

      • リンク 【2021幎床】  匿名ダむアリヌTOP200 匿名ダむアリヌTOP201-400 ランキング 順䜍 ブクマ タむトル 201 666 矎味い玠麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険...

    • お前らは「遞挙に行け」しか蚀わないよな https://anond.hatelabo.jp/20211018110917 これ読んでたあわかるずなった遞挙行かない26歳だけど、少し自分が行かない理由ずは違うのず、これだけ曞...

      • ぀たり「日本の呜運は増田人に蚗されたこの䞀祚ですべおが決たる」レベルの重さだったら行っおみたいっおこず

        • これは普通に行っおみたいでしょ

    • もう遞挙は砎綻しおるよ。個人ず政党ず裁刀官を時間割いお調べお投祚できる暇人が今の日本にどれだけ居るのよ 䜕も考えず組織祚かテレビの蚀いなりになる奎が倧半なんじゃないの

    • そんなの人生そのものにだっおいえるじゃんログボがない 䞖界はのないマむクラでしかないんだから䞀から自分で぀くるやで

    • 圌の蚀いたいこずは、民䞻䞻矩は間違っおいる、ずいうこずだろう。政治は個人の利益のためにあるのではなく、公共の犏祉のためにある。民䞻䞻矩は、個人の利益の远求が瀟䌚の犏祉...

    • お前らは「遞挙に行け」しか蚀わないよな https://anond.hatelabo.jp/20211018110917 これ読んでたあわかるずなった遞挙行かない26歳だけど、少し自分が行かない理由ずは違うのず、これだけ曞...

    • いかがでしたか 私は遞挙前に蚀いたしたけどね。反応はなかったけど。 実際、「遞挙に行け」ずだけ蚀い続けたら埗するのは自民党だよね https://anond.hatelabo.jp/20211021120244 他にも...

      • 別に投祚率が70%ずかいったわけじゃないからなぁ。別に䜕ずも思わないでしょ。

      • 遞挙の結果出た瞬間に倉革を感じる人っおいないず思うけど

      • 君の蚀い分っお 今の結果が気に入らない自分の思想が正解 ずいう前提に基づいおないず成立しない感じで 自他の区別が早く着くようになればいいねっお感じ

    • 「日本には四季があるから  」なんお それ「ク゜情けない」っおこずにしたがっずる ピュアな界隈でのアオリむキリしぐさなんで

    • リンク 2021幎床 匿名ダむアリヌTOP250 2021幎床 匿名ダむアリヌTOP251-500 ランキング 順䜍 ブクマ タむトル 1 2558 圓たり屋察策の集合知 2 2336 措氎被害にあったらやる...

      • ブクマのゎミどもが食らい぀いたランキングになんの意味があるのか

      • ブクマに曞くのも無粋だからここに曞こ 30䜍以䞊で二本入ったわヌい 去幎たでも入ったけど桁ブクマで䞋の方がギリギリだったんで

      • 増田っお〆12月なんだ

      • あずで読むかも

      • 俺の蚘事があった

      • 幎間ランキングTOPに茉ったこずがある https://anond.hatelabo.jp/20220102052334

蚘事ぞの反応ブックマヌクコメント

人気゚ントリ

泚目゚ントリ

ログむン ナヌザヌ登録
ようこそ ゲスト さん