2021-10-19

投票だけしても仕方ないのよ政党政治もの

お前らは「選挙に行け」しか言わないよな

anond:20211018110917

これに対するブコメを見て気になったんだけどさ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20211018110917

 

非常に投票意欲が高いのは結構なんだけど

勘違いしてるのかわざとなのか

日本政党政治だって部分を重要視してないのよね

 

政党ってのは同じ考えの基に集ってこうしようああしようってしている訳なのね。

利権だなんだって胡散臭い部分をとりのぞいて理想論で語ったとしても

国民の為こうしようああしようってのは彼らの内部で決めていることで

党員でもなんでもない人がその党にいれたところで、その党に賛成ってだけで

入れた人、層の意見を聞いてくれる反映してくれる訳ではないのよ。

だって既に党内で喧々諤々どうすればいいのか話し合って決めてるんだもん

 

選挙に行って自分たちの声を届けるって目的には

選挙権だけじゃなくて被選挙権も利用しないといけない

自分たち政党を作り、候補者を立て、当選させる

この努力をしないといけない

既存政党投票したら自分たちの声も反映してくれるなんてのは

片思いのあの子を思い続けてればきっと気持ちは伝わるみたいな根拠のない願望でしかない

の子は既に昔から彼氏彼女がいるのよ。

記事への反応 -
  • 私は28歳の男性。ここ数年、選挙には行っていない。もはや行く気もない。 まあ私が選挙に行かないことはいい。政治にももはや興味はない。(興味は無いけど不満はあるって事、あ...

    • お前らは「選挙に行け」しか言わないよな anond:20211018110917 これに対するブコメを見て気になったんだけどさ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20211018110917   非常に投票意欲が高いのは...

      • 君が言っているのは、運動だけしても試合に勝てないやろちゃんと考えて練習しないと、みたいな話ね。     選挙に行けってのは「まともに健康な生活したかったら、ちょっとは身体...

        • 選挙行くのも 選挙行かない奴をお説教するのもお手軽だけど それ以上の事は面倒くさい物ね解かる解かる

          • なんでやり込められたからウソ言って逃げる、って書きこんでしまうんだよ。   だまって去れや

      • 党員になるって考えが欠如してるぞw 今の日本じゃ例えばヒラの自民党員から党の中で出世して国会議員になるってのは少ないが(党員のキャリアが国会議員(選挙区支部長)からって...

      • 何だかんだ言っても、結局国民の大多数の声を聞いてくれるのは自民党という政党なのではないか。 むしろ大多数の声を聞き続けてきたから、結果として今の自民党が出来ていると言っ...

      • 【3秒でわかるまとめ】 綱領を読み込もう どれかを選ぶか自分で政党を作ろう

    • 今の日本の現状を打破するには、共産党に政権を取ってもらう以外に道は無いんだ。 だから、政治に絶望しているなら、共産党に投票しよう。

      • 現状も経済も何もかも打破しそう

      • 俺の選挙区は共産党が牛耳ってたけど18歳参政権になってちょうど18歳になったから共産党じゃないやつに入れたら当選して共産党が落ちた それからというもの当てつけのように毎日共産...

      • もう色々隠しきれてないよ

      • ついでに平和と秩序も打破するんだろ。

      • 定期 https://www.landerblue.co.jp/46596/

      • 何代にもわたって女性の総理や幹事長を出していない自民党はもちろんどうかしているのだが、 20年くらい党首の変わっていない共産党はもっと論外だと思う。せめてサイコロをふって...

        • その辺高市自民だったら女性の権利的にも保守派的にも積極財政派的にもオールオッケーだったのにな……

        • クソ女が中央委員会を占拠しはじめたからこういうマニフェストが出てきたんじゃないの?

    • 投票しないなら黙って自民党と経団連の奴隷になれ

      • バカじゃね 今まで投票に行ってないやつが投票にいったら自民の票が増えるだけ 投票は自民への奴隷希望願書なだけ

        • 本当に何も知らないのな 自民党が怖がっていることは投票率が伸びることなんだが

          • それ10年くらい前の話で、今は得票率増えたら自民が勝ちそう 若者への政策も最近の自民はちゃんとやってたし立民は年寄り優先してるし

            • とはいえ無党派層が野党に投票しがちなのも事実なのでどっちに転ぶかわからんよな

    • 俺は敢えて投票しないことで「なんでアイツはアタシのこと投票しないの!?」って気にかけさせる技使ってる。それがお前らと俺の“違い”。

      • あーん、お前は恋愛経験があんまり無いだろ。その手はほぼ全く思い通りに行かず、ほとんどの場所は単に無視されて終わるんだよw

    • 選挙に行かないことも、選挙に行かないと増田に書くことも、それぞれ(別の)政治的行動なのです。

    • 逆に、なんで自分がなんにもしないのに配慮してもらえる、とかいうルールが世界にあると思えてるんだ?  っていうか、選挙っていうのが、配慮そのものなんだぞ。   配慮はいらな...

    • 選挙に行けって言っている人は、暗に野党への票が増えたらいいなと思って言っているんだよ。 ぜひ選挙に行って野党に投票してよ。

    • 増田が疲れてるのは「お前ら」とかいう架空の団体のせいではないし それは増田の願望が作りだした被害妄想です

    • その行動で誰かが得をし誰かが損をする 好きにしなさい

    • 本当に変えたいなら立候補しろ、投票なんて無意味

    • 増田が行った方が良いのは選挙ではなくデモでは。

    • この増田を始め、選挙に行かない人間ってマジで独裁制を望んでいるのではないかと思っている。 有能な独裁者が、国民の要望や希望を忖度して取り入れた政治をやってほしいのではな...

      • でもお前も当落に何の影響も与えない一票を入れたことで「俺は政治に参加したー」って満足して後は人任せなんでしょ?

        • でも議会制民主主義や、大統領制ではない首相公選制ってそういうものだよね。

          • いやちゃんとした人は投票以外にもちゃんと政治活動してるよ?

            • ちゃんとした人は政治ほぼ無視で外資とか給料高いところで自分だけ生き残るために頑張ってるよ まぁ政治によってカネの動きがどうなるかを確認して投資とかしてる人はいるだろうけ...

              • そこまで断言するのは無理があるとは思うが、一番政治を必要としているのは弱者だということは間違いなさそう。(強者は自分でなんとかする事を考える)

    • 行かなくていいよ、いいんだよ。グリーンだよ!!

    • 昔の若者もそう言って投票に行かなかったから今困ったことになってんだよなあ…… 氷河期世代なんかまさにそれ。

      • どうせ投票なんか関係なくて、そいつらの自業自得ってみんな思ってんだろうが 都合のいい時だけダシにしようとするな 見苦しい

      • 立民が勝ったらお前ら就職できないぞ、って氷河期組が大学生に言って回れば若者の票も増えるかな

      • はっはっは これ以上消費税が上がったら不景気になってみんな死ぬ、やばいって思ってみんなで選挙にいって民主党に政権を取らせたら消費税上がったで氷河期(語尾)

    • 私からは以上 悟れるものミカエルより anond:20211018110917

    • そう、それでいい。絶対に来ないでくれ 寒いしね

    • うん、選挙に行け

    • 北方謙三「ソープに行け」

    • 選挙行くのなんか15分ありゃ終わる オートモードでスタミナ消化がてら散歩と思えば簡単なもんよ

    • 行動だけ喚起しても意味ないよね 本よめとかさ 勉強しろとかさ したから結果がでるわけでもないし返ってくるわけでもない 目的や結果を達成するためにするもののはずだけど それがな...

    • 選挙行きなさいよ

    • 投票しないという行為もまた政治参加の一形態だよ。 後年になって、「あの時、投票しなかった自分」から逃れられるわけではない。

    • 投票ってのは、政治家(特に与党)と有権者のコミュニケーションのひとつなの。それもおそらくは最も重要な。 政治家だって人間なんだから、最初からコミュニケーションを拒否し...

    • 俺は支持する。 俺自身は選挙に行くが、選挙に行かない自由を認めないわけではない。 選挙に行くことを強制させることはできない。 俺は行く、お前は行かない、それ以上言うべきこ...

    • 結局これは「選挙なんてどこにいれても一緒」って言ってる人と同じよね?それがどういう意味か理解しているだけマシとは思う。 完全におれが思うだけの話なんだが、おれは上に書い...

      • 選挙行けば こういう偉そうな説教を人にできるっていう幻想を持てるんだぞ いいだろ?

    • お前も「大人」なんだよ。いつまでガキのつもりなんだ

    • 若者が選挙に行けば政治は変わる というのはもっともらしい嘘か、それに近いものである。  政治家も馬鹿じゃないので、これが確かに実るなら全力で若者取りに行く。 で、何故嘘か...

    • 真面目に考えてて偉いなあ。俺は何も考えずに笑えるやつに入れてる

    • よくわかってるじゃないか。 選挙で社会は変わらない。 何をやっても変わらない。 日本はもう詰んでいるのだ。 勝敗が明らかになった後も降参せずにゲームを続けているだけの状況な...

    • お疲れ様。ゆっくり休んで。暇がないのはつらいな。

    • 自分を応援しない人に労力を避ける? 金も人も動かせる? できないと思うんだよね。こういうのが選挙。

    • しかし、政治っていつから「選挙に(投票に)来る奴を贔屓する」ルールになったんだ?   ..... は?

    • 「私はもはや政治や政治家に期待していない。これに尽きる。」 ← そうか。それじゃあ投票しなければいい。そうすればますます我々中高年に有利な世の中になっていく。俺らには...

    • 「だから俺が立候補する!」という発想にならないのはなぜか? さんざん既存の政治家を批判しておいて、それだけ? ただのワガママちゃんじゃん。 だったら俺が現状打破するために...

    • 選挙期間中のネットが嫌いだ。 通常時に比べて明らかに極論や誹謗中傷が多い。 なんで選挙前に限って投票先を検討するのに向いていない状態になるんだよ。   リアル空間も選挙カー...

    • 「若者が選挙に行けば、若者向けの政策も増える」なんてのは、ただのウソだからな。人口の厚みが圧倒的に違うので、同時に高齢者の投票率が圧倒的に下がらないと、高齢者層より重...

      • そこに投票以外のもっと効果的で物理的な政治活動の方法があるじゃろ?

      • All or nothing でしか物事を考えられないのかなぁ。現実はそんな「あれかこれか」じゃなくて実数的に連続で変化ないし分布しているのだよ。

        • 全員が投票しても大勢への影響が極めて限定的だってのは、動かしようのない現実で、変わらないんだが。 多分、あると信じてるんだろうグラデーションによって、どのように違う現実...

    • クソな長文章を書いて駄々こねている暇があったら投票しにいけよ。

    • モブ扱いされてるみたいで気に食わんてこと?

    • お前らが希望が持てないのは「政治」ではなく、「自民党政治」だから。一回別のところにしてみようぜ

    • この幼稚さで28歳なの?マジで?ちょっと背伸びした中学生が書く文章だろこれは

    • すべての人は、ただで何かをしてもらえたりはしないんだよ。そうだったのは、増田が未成年で、保護者に保護してもらっていた間だけなんだよ。 政治のことだけじゃない。これからの...

    • 選挙権の行使が嫌なら、被選挙権を行使して立候補するしかないのでは????

    • 投票率が50%以下ってことは選挙に興味あるやつの方が少数派 なんでもノイジーマイノリティの方が声がでかいからほっとけばいい

    • 投票率が上がらないと投票結果の価値が薄まるし、子供のころから投票行かないやつはクズだと教育されてきてる だから自分が教育された通り、投票をバカにするやつは晒し上げてレッ...

      • いや投票率が上がった方が一票の価値が薄まりますけど…

        • 一票の価値の話?投票自体の結果の価値の話じゃないの?

          • 投票率が上がると、投票自体の結果の価値が高まる? その考え方は自明とはいえないな 大抵の投票主義者は投票率が上がるほど「民意を適切にサンプリングできている可能性が高まる」...

            • どこぞの宗教団体の方にしてみればもちろんそうだよね。

    • 合成の誤謬を考慮せず個人の最適行動のみを追求する場合、投票によって得られる効能と投票かかる時間・労力的コストとを比較すると『投票に行くのは無駄』って結論になるのは、増...

    • その理屈で弱者の切り捨てだろうがなんでも切り捨てるだけ切り捨てて偉そうにブクマあつめてきた独善的釣り増田もう見飽きた

      • それが24億円の使い道だったりするのがさらに嘆かわしい

        • 図星突かれて困ったら斜め上のレスつけるいつものキチガイ増田だった

    • そしてそんな日本にしたのは誰なんだ? 大人だろ? セイジカ、ってやつなんだろ? 俺は一貫して政権を取った党には投票してない。自民にはもちろん入れてないし民主が政権とっ...

      • お前はそれを知ってか知らずかただ指くわえて見てた。 知らないわけないだろ笑

    • マニフェストが破って当然な思い出しかないのに、何を基準に投票行けってんだよな 更にはそう言うこと言ってる奴に限って平たく言えば「〇〇党支持者はアホ」みたいな煽り振り撒い...

    • まあなそこまで考えてるなら投票しない選択もありだよ 選挙で不正が行われてないとも限らないしな 1票の重みとか言うけどなかった事になってるかもしれないしな

    • 日本を悪くした当時の大人も君みたいに言い訳しつつ適当な決断してたんだよw だからこうなったわけ。 なんも変わらないね

    • 生殺与奪の権を(信用していない政治家や政治参加してる見知らぬ奴らという)他人に握らせて平気なら行かなくていいよ 鬼殺隊には入るな

    • あなたみたいな若年層(政治に興味ない・わからない、面倒くさい)が多いから、若者の投票率が低くなって、結果軽視されるんじゃね。政治家だって人間なんだから、自分が今生きる...

    • さすがに28歳でこの文章・内容はないだろ。18歳の間違いだよな?

    • この増田と同年代で自分は選挙にも行ってるんだけど、正直、書いてる内容にはかなり共感した。 選挙、マジでリターンがない。選挙のために家から出るのも面倒だし、電車に乗るの...

    • 衆議院の小選挙区は自民候補が高確率で比例復活 参議院は2人区で与党と野党が仲良くゴールイン みたいな所に住んでるから国政選挙には毎回足繫く通ってるけど 恵まれてるから行って...

    • これに対して「自分の一票が~」とか「頭悪い~」って返してるやつのほうが幼稚だよ そもそもこういう思考の人間が生まれてしまうことが問題なのであって じゃあ何故そうなるのかっ...

    • 女をあてがえ論を声高に語ってる非モテと同質のキモさと幼稚さを感じる

    • よく白票でいい、っていう人がいるけど、それって結局他世代への信認に過ぎないから 誤差程度でもいいから若者向けの政党を探して投票するべきだと思うわ

    • 今の世の中に文句はあるのに投票に行かないのは、今の世の中を作っている政権にとっちゃ理想的な「寝ていてくれる」人だよ いまPUBGやってる子供にあとで「お前らのせいで世の中がよ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20211018110917 右も左も色濃くは感じさせないから、どっちからも突っ込み入ってる感じ 「はてな」って場が如何に政治的か分かるツリー かくいう私も政治畑 色んな人...

      • 自称・政治畑のくせに日教組の現在の組織率も知らんのか…

        • いるいる、ふいんき(変換できない)で否定した気になる奴 労働組合も昨今は参加率が悪く、共産党も若手を勧誘出来てないが まさに、「そういう子供が大人になったから」だろ? ち...

          • 10年前でも30%程度だろ。 日教組が教育現場を牛耳ってたと言えるのはせいぜい昭和までだよ。 いつまでも自分の子供の頃の思い出に浸ってんなよ。

            • そうだな、確実に、覿面に、逆効果が出てるよな 何が言いたいんだ? 昭和の頃の英才教育が効果あったのなら、今頃日本は革新国家だぞ?

      • これは俺の印象逆なんだよな そういう教師やオールドメディアによる「オトナの思想教育」自体は割と成功してて 少なくとも建前としては今でも十分幅を利かしている ところがそれが...

        • 「オトナの思想教育」が成功してたら、もっと権利闘争に興味持つはずで 無関心になるのもおかしいんだよね

        • でもその好感度の低さって、人々が野党の言動を正確に把握しているためにそうなっているのではなく、 ネットに溢れる反野党的な風説を受動喫煙することによって、何となく生まれて...

          • いや、どちらかと言えば、ネットに居る「野党支持者」に言動によるものじゃないかな 彼らは「愚かな国民」と言って憚らないから

            • どっちでもいいよ。 愚かな野党支持者をチェリーピックして「ほら野党は愚かでしょう」と喧伝してるわけだし。 卵が先か鶏が先かみたいな話でしょ。

              • ちげぇよ 自分で野党支持者と表明してるリベサの面々が、現在の状況を語るときに、「国民が愚かだから自民党に騙されて支持してる」みたいに言うんだよ 「奴隷の鎖自慢」だと

                • 横だけど反論になってなくね? どっちもいるってだけでしょ。

                  • 愚かな野党支持者をチェリーピックして「ほら野党は愚かでしょう」と喧伝してる と書いてるの、明らかな印象操作だが? 本当に、どっちも論だと思ってるなら、そういうとこだぞ?

      • >不思議なのは >教育の現場には日教組関連のお堅い左派が居て洗脳をしてるはずなのに >少なからずの国民がこうなることで >思うに、小中でやってることが反面教育にしかなって...

        • 変な話、N国とかの方が親和性高いだろうね (イケテルとかではなく、洒落に出来る、みたいな空気感で) 選挙区の在り様によっちゃ、彼らはワンチャンどころじゃないはずで、そうい...

      • 共産党は集まりから分かり易く若手が消えてるんで、実感として離反が分かるんだけど (学生運動当時の思想的熱狂がない今の世代には、共産主義って言ってもなぁって思うし) 自民党...

    • 日本人の投票率を少しでも減らしてスパイをひとりでも当選させよう!ってされてる状況で、呑気でうらやましい

    • 俺は別に選挙に行った方がいいとは思わないんだけど、この増田は単に卑屈なだけでなんかなあ。

    • そんな風にしたり顔で「あれも無駄これも無駄」と倦怠ムードをあおり続けた結果、2015年の大阪都構想はわずかの差で否決になってしまったわけだ。 都構想自体の是非はもはや机上でし...

    • 一定周期でどの国でも独裁政治が発生するのがわかる気がする。だって独裁政治ってわかりやすくて参加コストが低い。

    • 自民党のままだと年収年商1000万円以下からばかり税金取られ続けるけどいいの?

    • anond:20211018110917 凄い。 この記事で書かれてることは、正しい/正しくないで言えば正しくないことだらけだ。 なのに自分には最初から最後まで妙に共感してしまうことばかりなんだ。 ...

      • そもそも人口比で老人に負けてるんだから仮に全員が投票言っても無駄では? なんで政治に希望があると思うのかがわからん

        • 間違いです。日本では18~64才が約60%に対し、65才(定年退職後)以上は約30%しかいません。青年~中年期の人たちが政権を変えようと思ったのなら全然できます。

        •  ①若者のことを論じる前に、政治ファンには女性の議席数3割に上げてから出直して欲しい。50:50の戦いで議席数が90:10まで減るんだから、政界の明らかな人材不足。選挙とかまともな人...

      • 何年も前、「選挙よりパンケーキ」発言が叩かれてたけど、食えば確実にうまいという結果がわかってるパンケーキと比べて、 入れた候補が勝つかどうかわからない、勝っても自分の望...

      • 「〇〇党はダメ」なんて無責任に言う人もいるけど、本当にダメなのはN党と日本第一党だけ。 何ならそれ以外からあみだくじで選んでもいい。 なんか怖いなら現状維持で自民党に入れ...

        • 名誉棄損訴訟さえなければDappiは選挙期間中も普通に書き込んでるんだろうな

        • 比例で入れたいところなかったけど、そこまで強く言われたらどんな社会になるのか見てみたいからNに入れたくなってきたな、、、

          • マジでオススメを言えと言われたら国民民主党だけどね。

            • 略称を揃えて立憲民主と票を按分するとかいうクソみたいなことしてなきゃな……

              • 「立憲」と書けば立憲民主党に入るし、「国民」と書けば国民民主党に入るよ。 じゃあ「民主党」と書いたらどうなるかと言えば、何も言わなきゃ無効票になってただろう。 だから公式...

                • 前回は 立憲民主党:立憲 国民民主党:民主 だったのを立憲が被せてきた糞案件

      • それでも選挙に通い続けなきゃいけないって、 しんどいですよ。 そんなしんどいもんかね?公民館行って名前書くだけじゃん その記事のトラバに選挙に行ってもマイナスになると...

        • オタク顔真っ赤で草

          • オタク顔真っ赤で草 どこにもオタクを匂わせる記述はなかった。キミの脳が真っ白なだけで笑う。

        • お前はその人の無力感が解っていない。 その時々でしっかりと日本のことを考えて一有権者として日本のためになる選択をしてきたという自負 お前は彼の人が求める、選挙に行けてよ...

      • https://anond.hatelabo.jp/20211024151326   あのさあ こういうのにはきちんと「その懊悩はお前の頭が悪いせいで生じています」と言ってやらんと。     投票でお前の求めてるような体験や実感...

        • 俺は本当に頭の悪いやつをみると笑ってしまうけどね。コメディにもそう言うの多いだろ。 笑い飛ばすことでバカな行いと精神的に距離を置いて、安心するカタルシスよ。 馬鹿をみてム...

      • 練習がしんどいから大会当日さぼったみたいな状態か。 練習やめて本番だけやればいいじゃん

      • 本気で選挙で現状を変えないと自由が無い、命すら危ない・・・って国じゃないからね、日本は。 なんだかんだ安全で快適な日常があるから。 一国の政治トップを名指しでボロカスに批...

        • 首相へヤジで排除の男性、警察官らを訴え「言論萎縮に」:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASMD34J6CMD3IIPE00M.html 北朝鮮だって便所の壁に将軍様の悪口を各程度なら問題なく出来...

          • 中国は匿名ネットや自宅まで踏み込むよ

            • ロシア人も日本のカメラの前で堂々とロシア製ワクチン接種したくないとかオッサンが言ってるからね 中国ロシアが言論の自由が無いなんてのは、自民党政権下が自由だと宣伝したい人...

              • でも中国で脱線した列車は生き埋めでなかったことにされましたよね

                • 内閣府官房審議官、滑落死か 北アルプスで遺体発見 岐阜 https://news.yahoo.co.jp/articles/e99500612aae6e57ec2a7157eff340aa6acc894f ほんとう中国4000円の歴史って怖いわ

                  • 群馬・長野県境にある荒船山(1423メートル)のがけ下で見つかった男性の遺体が20日、行方不明となっていた漫画「クレヨンしんちゃん」の作者臼井儀人さん(51)=本名臼...

                • でも中国で脱線した列車は生き埋めでなかったことにされましたよね 正確には列車を埋めてなかったことにしようとしたのを全世界に公表されたのが正解 週刊誌記者並の捏造やぞ!

              • 過剰に報道の自由がないとするのも違うけど、どの国も一緒だとするのも違うと思う。国境なき記者団による評価なんかもあったね。評価項目が明確で、数値による大量評価なのかどう...

                • フジ・産経世論調査、再開へ 不正修正後の結果公表せず:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASP1Q7L2WP1PUTIL051.html 日本と中国は名前が違うだけで同じ国

          • 選挙妨害行為は犯罪だから逮捕されて当然

          • ひょっとしてそれはギャグで言っているのか? もし本気で言ってるなら、今すぐ北朝鮮に移住すればぁ? 地上の楽園に。

      • 18~30歳の世代に限って、国政選挙や地方自治選挙、首長選挙では一人1.8票にでもした方がいいかもしれない。 1.8票の根拠は、若者と高齢者の大雑把な人口比率だよ。 若者...

      • そもそも投票に行くのを勝ち負けで判断するからそうなるのでは そら被選挙者にとってはそうかもしれんが、我々一般の有権者にとっては自分の意見を国政に反映させたいなんて大それ...

        • 選挙って行政を挙げて受け入れ体制を整えてくれている「最低限の政治活動参加」なんだよね

      • 連合とか医師会のような権力者に見えるまとまりですら、選挙以外では自分が立候補するくらいしか手段が無いというのに、一般人が選挙権放棄とか意味が分からん anond:20211024151326

      • 正しいことをしたければ、偉くなれ

        • あれは偉くなくても精一杯頑張る青島だから効くアドバイスだから、あんま誰にでも言うべきではない。   特にニートくずれみたいなやつは、偉くなれないから正しいのやーめた、みた...

      • そりゃあ今のこの国の選挙って「自民党政権でとりあえず現状維持」と「自民党以外の政権でカタストロフィー(破滅)」の二択なんだから変わるわけがない。この国の政治を変えるにはま...

        • 野党の強火支持者、まじでカタストロフを望んでるからね。   「変えたら悪くなるかも、じゃないんですよ。変えるしかない」が常套句。

          • 彼らにとってのカタストロフィーとは、自民党を支持し続けた愚民共への罰なんだよ 自民党支配下でのうのうと生き続けてきた者達への天罰であり、自分たちこそがその執行者だという...

      • この駄文を書いて駄々こねている暇があるなら期日前投票に行けばいいのに。 時間の使い方が下手な人だ。

        • この駄文を書いて駄々こねている暇があるなら期日前投票に行けばいいのに。 時間の使い方が下手な人だ。 この悩みを告白することで心は少し軽くなっただろうし、問題を社会と共...

      • 今の日本の現状を打破するには、共産党に政権を取ってもらう以外に道は無いんだ。 だから、政治に絶望しているなら、共産党に投票しよう。

        • 比例は中国共産党、選挙区は習近平って書けばいいですか?

      • 自公維以外ならどこでもいい

      • 選挙割知らねえの? https://senkyowari.com/ 得になるから行け 俺はそれでもいいと思ってる

      • で、お前は何がしたいの?

      • まぁネットで政治の意思表明したりすると一瞬でボコボコにされる様を常日頃から見てるからね。 どこの党と意見が近かろうが、あそこの党に組みするやつは人でなしだ。みたいなこと...

        • 政治に物申すなんてのは、才能が枯れて影響力が落ちた奴、あるいはそもそも最初からおもんねー奴、 そういうのがワンチャンとばかりに手を出すものと相場が決まっている これは需要...

          • 政治に物申すスタンスで面白いヤツ見た事無いな。なんでだろう? 政治がそれぞれの利害の対立だから、何かに肩入れする姿はどっちにしても美しくないし、それなのに「こっちが正し...

      • anond:20211024151326 こういう、奴↓ https://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20211021-OYT1T50408/ 地方新聞の方が詳しいかもだが。 特に比例は、 自分の支持政党と比較的自分の近い考えの政党とを比べ...

        • たとえ落選しても得票数は影響力になるしな

        • 山田太郎にオタクが全員投票した訳じゃないけど。実際に入った票数で「実際投票するヤツをこれだけ動員できる」と実績が積めた訳だから、自分が入れてもいれなくても結果は同じっ...

        • 俺は今度の選挙は国民民主党に投票したいと思ってるんだけど どうせあの手の少数野党って、ジリ貧になったら自民党なり他の野党なりに移るから それだとうまいこと当選したところで...

      • 「選挙に行かなきゃ変わらないよ」は正論ではなく、「そもそも老人の数が多すぎて全然フェアじゃない」から、「他の楽しい事しよう」の方が正論だ。

      • うちは選挙権ないけど日本の政治に左右される人生だから選挙に行って欲しいんよ でもそれは強制できないし疲れたから休んでもいいのよ

      • 投票に行くこと自体は大した労力ではない。 それなのに毎度の投票に行かないでおいて、後々になってゴミのような政治に自分ががっかりしたとき、「あの時に投票をしなかったことで...

      • 例えば、自民党の議席数を予想してピタリ賞狙うとかさあ。 ピタリ当てたら、なけなしのレアスターあげちゃうよ。 (1名な) anond:20211024151326

      • はてぶの選挙行け行け勢は ただの馬鹿の集まりだから気にするな 少なくとも何にも自分で考えてないぞ どっかで観た意見のコピペだから

      • 選挙に行かなくても個人は変わることができるし、そっちの方が手っ取り早い 選挙に行く暇があったら勉強して少しでもいい仕事を掴み取ってS&P500に投資しろ

      • はてサとか、Twitterのリベラルがムカつくから、俺はやつらへの復讐のために投票に行ってるよ。 あいつらが支持するのは立憲民主党と、共産党だ。 そういう政党に、ほんの少しでいい...

      • 「ただ実際に行って何かが変わる可能性のあまりの低さ」というが、そこを見誤っているように思える。 確かに、あなたの一票は「当選結果」には影響を与えないかもしれない。しかし...

        • で? お前民主党政権の時もそうやってちゃんと逆張りしてたか?

      • このような文章を読むと、ずっと自民党の支持者として生きてきた事は本当に幸せだったのだと思う。 20歳で選挙権を得て以来、ずっと自民党に投票し続けて、常に自分が投票した自...

        • 元の増田もお前も悲しいくらい愚かしいな。 無力感にさいなまれる増田も、党の当選で幸せを感じる増田もコインの表裏

          • でも民主主義の選挙って、そういうものだよね。 オタクの投げ票の狂気で勝負が決まるAKB総選挙と、そんなに変わっていない。

            • 一人の狂気の投げ銭で決まるAKb総選挙とは違うと思うが いくら「選挙に行こう」言っても最後の投票先は本人の意志。 ただ「選挙に行こう」とあきらめず呼びかけるのは大事

        • 多数決って最終的に自分が属する集団を多数派にしようとしてあれこれするより現に多数派の集団の一員に加わることを目指す方が合理的になるからな。 投票へ行って何かを変えようと...

      • >>そもそも老人の数が多すぎて全然フェアじゃない現実 これキツイよね。例えば70歳以上からは選挙権・被選挙権共に無くしちゃえ ぐらい思う。今まで散々投票する機会はあったん...

      • リンク 【2021年度】  匿名ダイアリーTOP200 匿名ダイアリーTOP201-400 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険...

    • お前らは「選挙に行け」しか言わないよな https://anond.hatelabo.jp/20211018110917 これ読んでまあわかる~となった選挙行かない26歳だけど、少し自分が行かない理由とは違うのと、これだけ書...

      • つまり「日本の命運は増田1人に託された!この一票ですべてが決まる!」レベルの重さだったら行ってみたいってこと?

    • もう選挙は破綻してるよ。個人と政党と裁判官を時間割いて調べて投票できる暇人が今の日本にどれだけ居るのよ 何も考えず組織票かテレビの言いなりになる奴が大半なんじゃないの

    • そんなの人生そのものにだっていえるじゃん>ログボがない 世界はMODのないマイクラでしかないんだから一から自分でつくるやで

    • 彼の言いたいことは、民主主義は間違っている、ということだろう。政治は個人の利益のためにあるのではなく、公共の福祉のためにある。民主主義は、個人の利益の追求が社会の福祉...

    • お前らは「選挙に行け」しか言わないよな https://anond.hatelabo.jp/20211018110917 これ読んでまあわかる~となった選挙行かない26歳だけど、少し自分が行かない理由とは違うのと、これだけ書...

    • いかがでしたか? 私は選挙前に言いましたけどね。反応はなかったけど。 実際、「選挙に行け」とだけ言い続けたら得するのは自民党だよね? https://anond.hatelabo.jp/20211021120244 他にも...

      • 別に投票率が70%とかいったわけじゃないからなぁ。別に何とも思わないでしょ。

      • 選挙の結果出た瞬間に変革を感じる人っていないと思うけど

      • 君の言い分って 今の結果が気に入らない=自分の思想が正解 という前提に基づいてないと成立しない感じで 自他の区別が早く着くようになればいいねって感じ

    • >「日本には四季があるから……」なんて それ「クソ情けない」ってことにしたがっとる ピュアな界隈でのアオリイキリしぐさなんで

    • リンク 2021年度 匿名ダイアリーTOP250 2021年度 匿名ダイアリーTOP251-500 ランキング 順位 ブクマ タイトル 1 2558 当たり屋対策の集合知 2 2336 洪水被害にあったらやる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん