彼に限らずホリエモンとかもだが、こういう人たちが炎上するのは大体わざと意図的なものだよ。
彼らは日本の中でもかなりインターネット上のマーケティング方法を熟知してて実際に結果(ファン数という結果)も出してる人たち。
さらに自ら「頭良い」と自認してるし周りからもそう認められてる人間。
そんな人たち「この発言で炎上すると思ってませんでした、うっかりでした」という想定外のミスをすると思うか?
DaiGoはその結果現在はてブ含めてネットメディアやSNSを完全に覆ってる。ファン集めに奔走してるインフルエンサーにとってそんなラッキーなことあるか?
お前らDaiGoなんて最近まともに見てないし忘れてただろ?たぶんある程度知名度の伸びが落ち着いてきたからまた大きく花火をぶち上げて知名度を上げようとしてる。DaiGoって名前を忘れてたやつらも今回の一件で思い出しただろ?そのうちの一部の人間は今後Youtubeで彼の動画がおすすめに上がってきたら「また変なこと言ってないか見てやろう」と思いながらクリックするんだよ。それで本人の広告収益は増える。
こういった炎上商法はマーケティング界隈では立派な手法として確立されてるし専門のコンサルタントまでいる。
彼らはクライアント(知名度を上げたい有名人)にどういう炎上発言をさせるか指示し、それに対して大量のSNSアカウントでアンチコメントをぶつけたり匿名でニュースメディアにタレコミまでする。そこから火に油を注ぐ発言をさせるか、どのタイミングで謝罪するかなど、全て戦略立てされている。
アメリカでは10年以上前からすでに "media maipulator" という分野として確立されておりビジネスや研究も進んでるが、日本ではまだそこまで大きく表に出てきてない。アメリカで確立されてる分野だしDaiGoやホリエモンも実践してるわけなので日本に同じような分野が立ち上がってるのは当然と考えていい。もし炎上商法コンサルタントが日本国内に一人もいないなら大きなビジネスチャンスなのでぜひアメリカの例をパクって起業するといい。
とりあえず何が言いたいかというとDaiGoの発言に盛り上がってるうちは戦略通り手のひらの上で踊らされてるだけってこと
案の定謝罪動画が来た。結構早めに来たのはやっぱ予想以上に燃え盛ったからだろうね。
だけどみてみ?良い感じに謝罪して、コメント欄もだいぶ好意的で、結果的に彼はどうなったかというと「知名度が爆上がりした」の一言に尽きる。
しっかり収穫ができたみたいでよかったね。
スルーするのは正しくない Daigoのチャンネル見てる人=頭のおかしい信者 って雰囲気を固定化させる
ダイハードでもあったけどさ、テロだ解放だ敵討ちだなんだと色々言うことはいうけど結局はお金が欲しかったりするだけの動機だったりするんだよね だいごさんはそうじゃなければい...
そりゃそうだろ テロリストやゲリラは正規軍人となにも違わないよ 所属が違うだけで中身は一緒 ヤクザにしたって生活のために仕事でやってるだけ
無能で説明できることに故意を見出すな
無能でヘマしただけなのに結果Yahooトップにがっつり名前出て知名度爆上がりなんて幸運だね 実際に犯罪行為をしたわけじゃないからあとで「言いすぎましたすんません」って言えば一...
炎上しない程度の過激発言を続ける方がいいに決まってるじゃん。 今回のはさすがにアンコントローラブルでしょ。 引き際をわかってない無能だよ。