2021-05-16

anond:20210516171251

いやシンガポールとか香港と比べても条件いい土地基地にとられてるんだけど

  • 沖縄返還が1972年だからだ。 1970年代の高度経済成長期の頃は、本土では産業が発達して大学進学率も上昇したが、沖縄では各種インフラを本土並みに発達させる期間が無かったから高度...

    • 基地関連も入れると国からのお金は相当投資されていると思うのだが。どこに吸い込まれているんだろうな

      • 用地が全然ないので工場も商業施設もマンションも建てられないから。 返還されて商業施設ができたところは所得上がってるよ。

        • なるほど…島なので土地が有限なんですね。香港とかシンガポールとかは上手にやっているので良い方法があればよいのですが

          • 香港とシンガポールを真似て経済特区を作ろうとしても貧しくて人材がいない。 経験を積む場所も教育もない。

            • いやシンガポールとか香港と比べても条件いい土地が基地にとられてるんだけど

              • おもろまちとか国際通りとかきれいになってるし、コロナでも観光客で空港めちゃ込みだし仕事ありそうだけど、 マックジョブと接客業だけで本州の企業が収奪していくんだろうか。

              • 場所があれば沖縄がシンガポールと香港になれるとは思わないんだよね。 プレイヤーは本土の人だろうし沖縄の人が活躍できる場はないと思う。

                • そこですよね。沖縄は場所になるだけ。上がりは本土の企業が持っていく・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん