2021-05-10

カナヅチと歯医者

ちょっと相談させてほしい。

自分は極度のカナヅチで、昔ムリヤリ風呂に入れられて溺死しかけてから水が怖い。

自分で顔を洗ったりシャワーを浴びたり、タイミングがわかっていて覚悟できる時はなんとかなっている。

しかし美容室でドライヤーをかけられたり、プールで水をかけられたり、歯医者で歯を削っている最中かかる飛沫が耐えられない。

パニック障害とまではいかないが、呼吸が困難になって涙が出てしまう。

美容室やプールはまだ避けられるが、とくに避けられないのが歯医者だ。

実は私は、過去にネグレクトを受けており虫歯がひどい。

見える部分はなんとか治したが根本的に脆くなっており、一年に一度以上はどこかしら欠けたりしている。

その度に泣く泣く治療に行き、過呼吸になって医師や看護師に白い目で見られ、疲労困憊で取らされた次の予約をドタキャンしている。

本当にいやだ。

静脈内鎮静法や全身麻酔での短期集中治療なども調べたが、県内には対応している歯科がなく、それもとても払える金額ではない。

もういっそ、抗うつ薬を多く飲んでわけのわからない状態でいった方がマシなのではないだろうか。

虐待とネグレクトを乗り越えてなんとか人並みに生きていると思っていたが、傷跡はどうしようもなく深かったようだ。

今日歯が欠けた。

本当にどうしよう。

  • 総合病院で麻酔受けて治療とか相談したらどう

    • ありがとう。 精神科に診療歴があれば保険適用される場合もあるみたいです 私は意地を張って通院せずに来たので無理ですね…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん