2021-05-10

弱者男性とまずいラーメンを出すラーメン屋

自分の理解を助けるためのたとえ話。

自分のスタンス:弱者男性は存在するけど不均一すぎて議論の対象にならないよ派。

自分の理解のためのたとえ話なので「ラーメン屋は男性と違って○○だ」のような、たとえ話であることに付随する言及には興味がない。

まずいラーメンを出すラーメン屋は存在する。

(弱者男性は存在する)

まずいラーメンを出すラーメン屋は売上が低い。

(みんなが語ってる弱者男性は低収入との相関が強いと思う。ただし必要条件でも十分条件でもない。)

まずいラーメンを出すラーメン屋は人気がなく、客が来ない。

(みんなが語ってる弱者男性は非モテとの相関が強いと思う。ただし必要条件でも十分条件でもない。低収入と非モテは相関があると思うが独立したパラメーターにもなりうるだろう。他に外見および知能を含む身体的特徴に影響されると思う。)

まずいラーメンを出すラーメン屋は上記などの理由で潰れそうになっているのが今の問題だ。ただし原因は上記だけでなく、景気とか立地とか他にも多様な原因があると思われる。また、まずいラーメンを出すにも関わらず潰れそうになっていない店もある。まずいラーメンを出すラーメン屋の中には「なんでウチがこんな目にあわないといけないんだ、社会が悪い、客をよこせ、カレーはみんな大好きでカレー屋ってだけで客が入ってずるい」と言っている者がいるという。

(あてがえ論。実際にあてがえ論を言っている弱者男性は多数派ではないと思うが。)

これに対し、世間では「まずいラーメンを出すのが悪いんだろ」とか「まずいラーメンを出すラーメン屋でも救済してあげないと」のような議論が起きている。

「まずいラーメンを出すのが悪いんだろ」派の意見

・今までさんざんカレー屋をバカにしてきたのに今更虫の良いことを言うな

・うまいラーメンを出す努力が足りないんだ

「まずいラーメンを出すラーメン屋でも救済してあげないと」派の意見

・まずいラーメンしか出せないラーメン屋が潰れてしまうのは社会構造的な問題で、他のラーメン屋やカレー屋も力を合わせて救ってあげよう

その他

・まずいラーメンを出すラーメン屋も、本当は隙あらばうまいラーメンを出すラーメン屋みたいになりたいんだと思う。

最大の問題は、救済するにしても、「まずいラーメン」を出すラーメン屋をどう定義するか。うまい・まずいには均一な尺度が存在しないため、すべてのラーメンを1杯ずつ食べて判定するほかないのではないか?

例えてみたけどなんの理解も進まなかった...

追記

私は弱者男性論を自己責任論的に捉えていません。出てきたラーメンがまずくてもそれを店主の努力不足のせいだと感じたことはありません。まずいラーメンしか出せないのは主に人的・資本的リソースによるところがクリティカルだと感じます。あとまずいかうまいかは私がまずいと感じるだけであって、もしかしたらファンがいるかもしれないし、客観的にまずいラーメンを定義するのは難しいというのが主たる考えです。弱者男性を構成する要素は観測の範囲では貧乏・非モテ・障害が主で、それらは互いに相関が強いかもしれないものの独立したパラメーターであり一括して弱者男性として論じることができるのか。おそらくそれらの複合が弱者男性の定義に一番近いのでは、と感じていますがそれだけではないとも思います。弱者男性を論じるためには「男性として強いか弱いか」をみんなが同一の尺度で捉えていなくてはなりません。その尺度とは何なのか、それを理解したいというのがこの記述の主な目的です。

追記2

みんなの意見を聞いていると「差別的な扱いを受けている」も弱者男性の要素のようです。これに関しては独立したパラメータかどうかはわからない。男性差別は存在しますが、それは男性全般に対するものなので、差別的な扱いを受けることで弱者男性になるという因果はないように思います。ラーメン屋で言うなら「何人かが食べログで低評価を付けてネットでさらしたために、食べてもいない人から低評価が付けられている」みたいな感じでしょうか?

まずいラーメン屋に例えることが差別的であるという主張は当たらないと思います。人を「弱い男たち」にカテゴライズした時点で差別的であり、まずいラーメン屋に例えることは人を弱者男性とカテゴライズする行為から大きく逸脱しないと考えます。とは言え弱者にカテゴライズする背景には「守ってあげるべき者」という善意(独善的な場合もあるにせよ)があるのだとは思います。

  • うーんどうしても例えに無理がある 弱者男性が主張する差別の典型例としては「能力以外の要素を勝手に決めつけられて人格攻撃される」というものがあるけど(例:「お前らは女をモ...

    • 「こんな不味いラーメンを出すってことはどうせ仕込みもマジメにやってねーんだろ」 「どうせ味を良くしようとせずに客が来ないことの文句ばかり言ってるんだろ」

  • 外国料理や外国人向けの料理店は普通に日本人以外にはウケてるんだな 日本人がまずいと思ってもそれが世界基準だとは思わんことだな

  • まずいラーメン屋はさっさと閉店してまた来世頑張れってことですね、わかります

  • まずいラーメン屋って最近あまり見ない

  • 「カレー屋の皆さんがうまいラーメン屋に売上を奪われたり馬鹿にされたりしてうまいラーメン屋に対して怒りが募るのはわかるけどその憤懣をまずいラーメン屋に押し付けないでくだ...

  • 人気ブコメ見てると「不味い」が自己責任論に見える奴が居るんだな 「不味い」が自己責任論なら「弱者」も自己責任論だろうに

  • なんでこんな面倒くさい例えでないと理解出来ないの?バカナノ?

  • なんでそこいくねん

  • ラーメン屋続けるのは無理だからサラリーマンやるわ!っていうのが今の弱者男性が採用してる戦略なんだが ラーメン屋以外の男は社会府適合者!ラーメン屋になれない奴は人格に問題...

  • その程度の話も理解できないほど自分がバカだって理解してんだからさ、バカで意味不明な例え話作って公開したらバカを公開してるだけって気づけないんだな

  • なんでまともに抽象化もできていないのに例え話を作ったの?順序逆じゃない?

  • 弱者男性のいいたいこと ・資本主義は市場の存在により、常に人気投票で報酬が決められる ・恋愛結婚も恋愛市場でありその例に漏れない。人気があるものはよい結果を得られる ・努...

    • 勝手に代弁するのやめてくれる?全くそんなこと思ってないし そもそも弱者男性だけど周りがどうしろこうしろとか、女をあてがえとか1度も思ったことないし せめて

    • うんちぶりぶり

  • https://anond.hatelabo.jp/20210510192735 弱者男性には ・まずくないラーメンを出してるのに店の売り上げが低い ・まずいラーメンを出してるから店の売り上げが低い の両方を含むと思うのだが...

    • まずくないラーメンを出せるならそれは強者なのでは? まずくないのに売れ行きが悪いって、高知能高学歴だけど低収入独身、みたいな話でしょ?

  • まずいラーメン屋の特徴。 (1) BGM にすかしたジャズが流れている。 (2) 水差しに薄切りのレモンがはいってる。 (3) 麺茹でがテポザル。湯切りと称して叫びながら変な踊りを踊る。

  • 生来選ぶ側になるための資本を持ち合わせたおらず、(性資本の格差) あくまでも競争に勝って後天的に資本を獲得することでしか選んでもらう方法がなく、(競争社会への強制参加、...

  • 「表現が面白くて笑っちゃった」 ってブコメがあるけども、 例えば生物学的にどうしても体力面で女性は男性に平均的には劣る、そしてその女性の中でも弱者になるような弱者女性を指...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん