2021-05-09

anond:20210509082212

例えば100万円持っていた時に、これでギャンブル(マイナスサムゲームあるいはゼロサムゲーム)をして稼ぎましょうと考える人と、小商い(プラスサムゲーム)をして稼ぎましょうと考える人とを見た時、自分はやはりそこに人格や能力の違いを感じる。

ひとりの人間が始めるものだが、前者がギャンブルに参加してもその市場は最大で100万円分大きくなるだけだ。後者が小商いを始めれば年々売り上げを伸ばして市場を拡大させる可能性もある。ひとりの気持ちや能力次第でも市場は伸縮する。

記事への反応 -
  • 弱者を足蹴にして、 仕事を得て、結婚することなんだよな。

    • 社会には権力闘争の側面があるが、そういう前提の中でマイナスサムゲームやゼロサムゲームを行うか、プラスサムゲームを行うかにその人の人格や能力が表れるなぁと思う。

      • ? 市場の伸縮は自分のお気持ちで決まるものではないよ。

        • 例えば100万円持っていた時に、これでギャンブル(マイナスサムゲームあるいはマイナスサムゲーム)をして稼ぎましょうと考える人と、小商い(プラスサムゲーム)をして稼ぎましょうと考...

          • いやいや、しないから。 市場の開拓となんとかサムゲームは全く別の話。

    • 精神科医も医師なので高給得て結婚してるしな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん