2021-05-07

親を捨ててもいいですか は見損ねた

28歳、未婚の女。

3月に退職してから、自分の生き方や価値観に向き合う時間ができ、つくづく痛感すること。

私は母親に干渉されるのが大嫌いだ。

日々の予定の報告を求め、返信しないと催促し、キレ出す。そんな些細なことはもちろん、これからの人生やライフプラン、新しい仕事のことや恋人との付き合い方まで、いちいち口を出す母親に心底嫌気が刺す。

私の生き方に賛同してくれたことはないし、褒められた記憶もない。

多分俗に言う"毒親"に該当するんだと思う。

その事実を受け入れるのには時間がかかったけど、心のどこかにある「なんかおかしい」の答えがその言葉だっただけ。

仕事を辞めたいと相談した時、何も否定せずいいよ、頑張ったねと言われた。この辛さを少しでも理解してくれたんだと思った。でもそんなわけなかったよ、ただあの仕事をしている私が嫌だっただけ、気に食わなかっただけ。大変だから、心配だからと口で言っていただけ。

辞めて実家に帰ると言ったから、更に自分の支配下に置けると思ったんだろうな。

この状況から早く抜け出すために、急いで新しい仕事を見つけるのは違うし、納得して、自分のためにやりたい仕事に就きたい。

だからもう仕事のことも相談しないよ。きっとすぐ否定するだろうから。

別に大嫌いじゃない。歳をとって少しずつ弱っていって、癌も再発した母親を、守らないといけないな、大切にしないといけないなと思う時はある。

それでも、そんな温かな感情が払拭されてしまうほど、自己肯定感を他の底に沈められた今までの経験が憎い。

私は私で生きていくよ。

母の日を前に、決意をここに残します。

  • 毒親だね。28歳の管理をするのは異常な子離れのできなさだね。仕事を決める前に別居して距離を取れるのが理想だと思うなぁ

  • "毒親"ってなんで女にだけ発生するんだろ

    • 男にも発生するよ

    • ほぼ9割がた 自分は悪くない!悪いのは環境なんだ!っていう妄言のバリエーションにすぎないからだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん