2021-05-07

はてブの反反ワクチン派

村中璃子氏の「反ワクチン派はゴキブリ」発言により反反ワクチン派の存在に注目が集まっている。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/rikomrnk/status/1390393850678632448

魚拓:https://megalodon.jp/2021-0507-1214-29/https://twitter.com:443/rikomrnk/status/1390393850678632448

反反ワクチン派とは下記のような特徴を持つ人々のこと。

  • ワクチン接種を推進することではなく反ワクチン派を批判する活動に熱心である
  • 他人にワクチンを接種させることに血道を上げている。当人は接種しなかったり慎重だったりする(村中璃子氏はHPVワクチンを接種していない。ソース:https://youtu.be/D98zq639rYY?t=2299
  • しばしば(反ワクチン派を攻撃するために都合のよい)非科学的な誤情報を拡散する


さて、これを読んだ人は「本当にこんな人いるの?」と思ったのではないか。いるのです。はてブにも。

一例としてid:junglejungleを挙げる。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4696710188677079714/comment/junglejungle

反ワクチン運動は4000人の女性を殺したとんでもない世紀の誤報。その事実から逃げてるマスコミに価値は無い。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4698177293859327938/comment/junglejungle

心因性に適した医療を行えないから長期間、患者を苦しめる。ワクチンを打てなかった女性は子宮を失ったり数千人が死ぬ。反ワクチン派は双方を苦しめている超極悪人。まさにパブリック・エネミーだわ。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4699218498038368450/comment/junglejungle

反ワクチンは無能な味方すぎるのでとっとと永久凍結してほしい。はてなもやれ。はてサが死滅しそうだが。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4702273912854431426/comment/junglejungle

罵倒ではなく”公衆衛生フリーライダー兼バイオテロリスト”と正確に表現すべき。代替医療なんて本人が死ぬだけだが、反ワクチンは、自分や家族や友人が死ぬかもしれないことを啓蒙していく必要がある。

どうやら「反HPVワクチン活動により女性4千人が死んだ」という主張のようだが、今後そうなるかもしれないという推計があるだけで「すでに死んだ」は誤りである。

一部のHPVワクチン接種に慎重な人が提案するように、子宮頸がん検診を無料化するなどして早期発見できるようになればワクチンを打たずとも死者数を増やさずに済む可能性はある。

「ワクチンを打たせないと死人が出る」と脅すような口調にも問題があるように思う。

(事実を言っているだけでは?と思う人もいるだろうが、HPVワクチンはファイザー社の新型コロナワクチンほど効果が高いものではないので接種しても一定数の死者は出る)

非科学的な主張をする反ワクチン派が公衆衛生に不利益をもたらしているのは確かだが、id:junglejungleのような言説も同様であろう。

少なくとも反ワクチン派がこれらのコメントを見てワクチンを打つ気にならないことは間違いない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん