2021-05-05

弱者男性」って呼ぶのやめない?

ややこしいから。もう、「女性差別を受けてる人」と一緒で、「男性差別を受けてる人」っていう呼び方にしない?しようしよう。

そしたら「じゃあ男性差別ってどんなものよ?」って話になって、昨日今日ブコメでよく見るような、

・男性というだけで「お金を稼がなければ価値がない」と思われたり、「家庭のために一生働き続けるのが当然の責務」と思われたりする。

・男性というだけで「女性の人格を無視して性的加害に加担しているに違いない」と決めつけられる(過激派フェミがよく思いこむやつ。よくない)。

とかとか、社会における男性固有の問題が見えてくるわけでして。

そうしたら「そっかー、働き続けて家族を支えなきゃってプレッシャーはすごいよね。ちゃんと男女共にメンタルが休められるような社会にしていきたいよね」とか

「男性をみんな痴漢みたいに言うってやっぱりおかしいよね。そう言ってる女性がいたらちゃんと注意しなくちゃね」とか

当たり前の議論ができるようになるんじゃないかな。

「女あてがえ!」ていう男性とか、「男社会を倒す!」ていう女性とか、なんか激しめなこと言う人達も一部(ほんと一部)いるけど、

大体の人の願いは、誰にも攻撃されることなく、かつ誰かと心穏やかに繋がりながら生きていきたいだけだと思うんだよね。

だから煽りあうのやめて、もうちょい前向きにどうするべきか話したほうがいんじゃねえかなあ~と思うリベラルフェミでした。

  • 確かに。 小倉弁護士辺りまで弱者に含むとなると、ガバガバ過ぎて弱者概念意味ある?ってなる。

  • お前いつもセルフブクマするのやめろよ

  • anond:20210505185456

  • わかるな。同じこと感じてた。 男性差別も弱者問題も存在するんだけど、弱者男性に特有の問題があるわけではなさそう。だったら、それぞれの問題を個別に議論すれば十分な気がする...

  • 弱者というレッテルを貼ること自体が差別だもんな。 男性だってそれぞれの事情があり、辛いこともそれぞれ抱えてる。 どこから弱者なんだとかいうクソ下らない線引きして、 そこか...

  • 弱者男性は心穏やかに繋がりながら生きていきたいなんて思ってんのかな

  • ただそれやると本来の敵である「強者男性」の輪郭がぼやけるのよね。 男に弱者の冠は絶対に与えたくないという気持ちには共感するけど、今後の為にも妥協すべき点だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん